DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

大会の重要性
2013-06-25 Tue 21:24

どうも雷鳴神です

今回はボールト大会とかCSのこととか書きたいと思います

【ボールト大会について】
これは時間がある時は出るべきだと僕は思います
ボールト大会とDRの違いについて書きたいと思います

DRは地域レベルの大会です
ボールト大会は全国レベルの大会です
何が言いたいかというと規模が違います
つまりそれなりにレベルの差があるんですよね
環境もガチ環境で優勝難易度もDRに比べるとかなり高いです
僕も昔知り合いにボールト大会は出れる時は出るべきだと言われた事があるんですが今思うとまさにその通りだと思います
やはり強いプレイヤーと当たる可能性もあるわけで経験になります
【ポイントについて】
ランカーなるのは確かに嬉しいのですがあまりポイント気にしないで出るべきだと思います
負ける時期と勝つ時期みたいに調子とかあるので気にしすぎない方がいいと思います
数字ランカーなりたいのは僕もですけど( ´◔‿ゝ◔`) 
【ボールト環境】
参考にはなりますがあくまで参考程度で考える方がいいと思います
ボールトがこうだからCSの環境はこんなんと鵜呑みするのはマズイと思うんですよね
【CSについて】
これは出来るだけ僕は出るべきだと思います
やはりリアルとボールトは違いますし経験も増えます
強くなる一番の近道はCSだとおもいます
集まるプレイヤーの質がやっぱ高い‥
それとCSだと意識が上がるのも大きいと思います
【ボールト野良について】
これは正直質より量って感じなんですよね‥
できる限り友人とかツイッターの知り合いと回す方が僕はいいと思います(出来ればSkype付き)

軽く書きました
また気が向けば追記します

書き方とか偉そうなのはすいません・へ・
ではではー

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
ブリックスCSレポ
2013-06-22 Sat 21:24

行けるかが怪しかったブリックスCSですがなんとか許可がおりて出場することができました!

先鋒25中堅雷鳴神大将HARU
使用赤メルゲ
1回戦高知勢チーム
ドロマー(ガードホールDDZ)ヴァルハラ君先鋒引き分け中堅◯大将◯
こちら後攻ドローゴーでハンドを稼いで行き初動パクリオでコアクマンをうめて相手のジリ貧を誘う
こちらドローGTでハンドにあるモールスでGTを引っ張りGTで殴る
マナにガードホールあってメジャーな形は基本2本なので握られていた1発打たれる
そこで後続のGTで殴り処理できないで勝ち
2回戦ドロマー 先鋒◯中堅◯大将◯
カーペンターキューブでハンドキープをしていきファイアと5000GTで殴るとこでモールス引きメルゲループ決めてGT
ファイア立てて勝ち
3回戦シータバキ先鋒◯中堅×大将◯
ファイアGTで殴りに行こうとするが流星カイザー
メーテルを立ててメルゲループ決めるが山ふだが少ないことに気がついてしまいもたついてノーブルからのLOで負け
勿体無い試合をした

結果予選1位

本戦1回戦ハンバーガーさん先鋒×◯◯中堅◯◯大将××
1本目はパクリオで社を埋めマクスウェルで殴り切って勝ち
2本目はメーテルでテンポをつかんで行く
メルゲループを決めジャスキルしにいけたがあぶないのと覇を握ってる可能性は低いとみてターンエンド
返し吸い込むくるがGTマクスウェル再び立てて勝ち
準決勝シータバキtスロチェ先鋒×◯◯中堅×◯×大将××
1本目はメーテルを立ててテンポを繋ぐが青がマナにたまらなくもたつく

そこでトップローゼス決められ覇のジャッジ負けて負け
2本目はメーテル絡めてループ決めて勝ち
3本目はメーテル出してイントゥの後にパクリオうちテンポとれたと思ったがここでトップローゼス
覇のGJ負けて負け
6の段階でメーテル出す方が強い場面が多かったがここはハンド2だったのでパクリオが正解だった
もったいなかった
3位決定戦へ
赤緑ギフト@004さん先鋒××中堅◯◯大将××
1本目はシンカイタイフーンで固めて行き相手の攻撃をシューティングガイアールとSA2体に耐えられるようにモールスを使い調整して制圧して行く
パクリオで父なる大地を埋めていたのでお茶+何かの行動に耐えられるようにちまちまパンチ
クロスファイアで2パン父なる大地
パルサーでハンドのgt3を潰される
その後またちまちまなぐるが父なる大地3まい踏むが勝ち
LOしかけた
2本目はメルゲスタートするが大地でパクリオにかえられるんで父なる大地をうめテンポ掴んでって勝ったはず

1・2本目がごっちゃになっています( ´◔‿ゝ◔`) 

まあなんやかんや4位で5Pでシューマッハ引きました

使用デッキです
4 x アクア・メルゲ
4 x シンカイタイフーン
4 x フェイト・カーペンター
3 x パクリオ
2 x クラック・クロウラー
2 x 超電磁マクスウェルZ
2 x ルナ・コスモビュー

4 x 盗掘人形モールス

2 x 禍々しき取引 パルサー
2 x 百万超邪クロスファイア
3 x 暴走龍 5000GT

4 x 日曜日よりの使者 メーテル
4 x 疾封怒闘 キューブリック

次元は時空の不滅ギャラクシー4枚とアンタッチャブル4枚で出ました( 'ω')


優勝したかっただけに悔しいです

この後は高知勢の方達とフリーして楽しんでました

その後みんなでお食事会にいってサインいっぱいもらったりしてとても楽しかったです!
今日1日は最高でしたね

高知勢の皆さん チームメイト すぱあくさん達岡山勢のみなさんありがとうございました!

デッキなんですが次元系にも結構体制ありますしメーテルがビマナにかなり強かったです
今日のMVPはメーテルだったかも

制限でメルゲループ消えるのが寂しいです

この辺で
ではではー

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
ブリックスCS前に
2013-06-22 Sat 08:37

どうも雷鳴神です

今日はブリックスcsに参加してきます

チームは25とHARUで出ます

二人とも受験生だし最後に楽しくやれたらいいなーって思ってます( 'ω')

Bブロックです

あった人はよろしくー

ではでは

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
新殿堂発表(6/14)
2013-06-15 Sat 01:04

殿堂が発表されましたね…
なんか色々考えてみたいのでまとめてみましょう

1.各殿堂カードについて

アクア・メルゲ

言わずとしれたメルゲループの核ですね。vaultでもメタが追い付くまではベスト4の常連でした。メルゲループっていうデッキタイプは崩壊したってとらえていいのかな

ホーガン・ブラスター

おそらく今回の規制でDMPが一番殿堂入りを望んだカードなんじゃないかなーと思います。ヴィルヘルムだったり獰猛鬼修羅だったり単純に覇だったり、踏み倒すとやばいクリーチャーや呪文が多いですよね。
前回の規制の直後に「扉の殿堂だけじゃ無駄」っていう声を聞いたんですが、まさにその通りになった感じでしたね。

カモン・ピッピー

びっくりしました。個人的にはそこまでやばいカードだとは思ってなかったんですが、現環境でも赤緑ギフトというデッキタイプはメルゲ以外にはかなり有利に立ち回れていて、最近はvaultでもかなり勝ち上がっているのでバランスが取れたっていう感じでしょうか

獰猛なる大地

個人的に一番驚きました。ブラスターが規制されてミステリー・キューブっていうカードが出て、従来の獰猛ブラスターみたいなデッキがデッキ内のクリーチャーの比率をどうにかして高めてきて、その結果獰猛鬼修羅のギミックも相対的に価値を失うのかなーと思ってはいたんですが。
ここで規制するってことはE3でまた強い大型を量産していくってことなんでしょうか?
ついでのように鬼龍院が消えていきましたね、ちなみに僕はリアルで持っているので悲しいです

2.殿堂発表のタイミングと発表から施行までの期間の短さ

結構殿堂発表のタイミングや施行の日にち(6/22)に違和感を覚えた人はいるんじゃないでしょうか?僕もそうです。
タカラトミーがメルゲループをプレイヤー以上にやばいって思ってたってことなのかなあ…答えは出ませんね

3.新環境

どんなデッキが台頭するかを考えてみたいと思います。

・バキ

ノータッチ。メルゲメタとして採用されてきたお清めトラップをガチンコ・ルーレットに戻すことになると黒緑次元やハンデスへの勝率も上がるのではないでしょうか。
ノーブル・エンフォーサーや温泉湯当たり地獄などのウィニーメタを積みやすいのも強みかなあ

・黒緑次元

こちらも今回の規制でノータッチ。メルゲが消えて相対的に強くなるかなーと思います。ハンデス、イエスといったデッキにはかなり不利なのは変わりません

・黒緑速攻

これもメルゲが消えて強くなるはずのデッキ。赤緑が消えるのも追い風かな?

・(旧)獰猛ブラスター

あんま触ってないので多くは書けないんですが、ミステリーキューブを採用することになりそうですね
そうするとクリーチャーを増やすことになりそうですが、こっからはわからんですな

・ハンデス

赤緑が多分消えること、(メルゲメタとしての役割を持つ)Nが強みをなくしたこと、黒緑次元が増えそうなことがプラス要素
ウィニーが増えそうなこと、ガチンコ・ルーレットの採用率が殿堂施行前より上がりそうなことがマイナス要素ですかね
(旧)獰猛ブラスター以外にGTが入ったデッキが殿堂後にできるかどうかでハンデスの形も決まりそうな感じもします

ラムダとかイエスとか赤緑はそこまで触ってないし長くなってきたので今回はカットで
バキのカラーリングとかハンデスの形とかは、環境がある程度固まってからまた考えたいなーと思います。

別窓 | ROCKY | コメント:0 | トラックバック:0
新殿堂について
2013-06-14 Fri 20:01

どうも雷鳴神です

先ほど突如新殿堂が発表されました
ブリックスCSを控えている自分は突然すぎて結構焦りましたw
ブリックスCSは旧殿堂だったので良かったのですが()

新制限にかかったカードです
【カモン・ピッピー】
【アクア・メルゲ】
【ホーガンブラスター】
【獰猛なる大地】

今回の殿堂で息の根を止められたデッキはメルゲループです
このデッキは再起は厳しいでしょう
しかし墓地ソースは組む事は可能です

メルゲが消えたから5000GTが死んだは違うと思います
なのでメルゲが死んだってよりメルゲループのギミックが死んだって認識です
クロスファイアの基盤とGTの基盤は今後もアウトレイジによって使われていくと思います

次に赤緑ギフトです
このデッキもカモンを持っていかれたことによりかなり衰退しました
今後はステロの位置にλが絡んでくると思います

次に獰猛ブラスターです
これもホーガンブラスターの殿堂で大打撃を受けましたがミステリーキューブが出るので実際まだいけます
しかし獰猛も死んだのでそこを考える必要もあると思います
ビートは赤マグナムが再び必要となると思います(今もですけど
ホーガンブラスターと違い呪文は打てないのでトリガーミステリーキューブで吸い込むとかが打てなくなるのは大きいです

次に次の環境で上がってくると思うデッキです
黒緑次元
メルゲが消えたことにより上がると思いますがアウトレイジが研究されると厳しいと思います
実際このデッキはメルゲループのギミックに負けてるのではなくアウトレイジの要素で負けています
バキ
今回の制限でノータッチ強いて言うなら獰猛です
しかし環境序盤は黒緑次元が増えると思うので次元メタを増やしたミツルギが採用された形が僕は流行ると思います
ハンデス
黒緑次元とビックマナに強いので上がってくると思います
イエス
ステロが消えたのが追い風です
ハンデス黒緑次元に強いです
黒緑速攻
苦手っぼい位置にいたメルゲループのギミックが消えたので追い風です
ただλが増えてくるのが厳しいと思います
でも黒緑VSλは黒緑の方が若干有利な感じがあるのでいけると思います
次元がキツイですけど
個人的には環境トップだと思います
λ
黒緑次元に弱いですがハンデスに対抗するために増えると思います
フォーミュラ
強いとは思いますがハンデスが増えてきてビックマナのNワールドの増加などが追い風な気もします
ほぼ触ったことないので分からないです
ネクラ
黒緑次元などに強いので環境にいるとおもいます

他は略

ひとまず新殿堂の自分の考えを書いてみました

今回はここで

では

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
6月7日ボールト大会レポ(雷鳴神)
2013-06-08 Sat 08:44

使用黒メルゲ

1回戦フォーミュラ○
ここで相性最悪の相手‥
相手先行ライプラのいい回り
ここで既に負けたと思った
こちらループパーツを埋めひきにいくのを狙う
しかし向こうはフィーバー引けずモールスキューブリック引き込んで勝ち
2回戦赤単○
先行タイフーンメルゲタイフーンで固めていく
獅子幻獣砲でメルゲ焼かれるがモールスメルゲ回収メルゲクロスファイアキューブリック切ってモールス戻してループして勝ち
3回戦黒緑次元○
相手先行ブーストお茶スタート
こちらシェイパー4ドロー
キューブリックをマナに隙を見て埋めGT叩きつけて勝ち
4回戦赤青ガンガンマンモス‥×
フォーミュラ並に相性最悪な相手‥
エマタイでキャロル回されまくってキリモミマンモスで負け

割り切ってるので仕方ないです
やはり勝ちきれてないです

今日はホビステのDRにでも出てきます

では








(需要のある記事書かなくては‥)

別窓 | 雷鳴神 | コメント:1 | トラックバック:0
6月1日DRレポ(雷鳴神)
2013-06-02 Sun 00:34

店ブリックス
使用メルゲ
1回戦λ○○
スピード的にこっちのがループ決めやすい( 'ω')
2回戦黒緑ゼニス○×○みさいるず
クロスファイア投げつけてたら勝ち
3回戦シータビックマナ○○
1本目はお願い覇でマクスめくって勝ち
2本目はお清めに合わせてメルゲ出してループして勝ち
4回戦同型○○
1本目は先にループ
2本目はコンクリオンとバビロニアでモールス3とキューブリックボトムに回して勝ち
いろいろミスったかも
優勝してナイン取りましたー

後GT二枚てに入りました!
モチベ上がるうううううううう

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
| dm world |