DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

メルゲについて
2013-07-27 Sat 21:27


どうも雷鳴神です

最近ボールトで使ってるベイビーバースメルゲについて書きたいと思います

このメルゲは強いのですが青が19とかなり少ないです

なので青を貯めることを意識するのが大切です
後黒の小型が多いのでマナに黒を2枚置きたいです

苦手なデッキはバキ ヒラメキスネーク フォーミュラ アシッドで他は基本的に取れます(地雷とかは除く)
ここの取れないは自分が苦手なだけでプレイに問題ある可能性もありますが( 'ω')

ベイビーバースについてです
強いとこ
アマテラス感覚で対応力の高い選択肢
ビート速攻にトリガーするとタッチやスパゲ ミスアクみたいになったりなど非常に便利で5000GT降臨に近づく
5000GTがいても出せるのでGTの出し合いなどで強い
メルゲループ
弱いとこ
呪文

4マナ
こんなんですかね
ぶっちゃけ言うと使って感じてくれる方がいいです

プレイなんですが基本は回してなれるしかないと思います
細かいこととかは説明するのが難しいですw
次元系とかイエスはキューブリックキープしてGTとかって感じです
色を展開しつつ動くのがコツだと思います

要望があれば追記します
では

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
エナ速杯戦記 雷鳴神
2013-07-16 Tue 20:20

7月14日それは僕の17歳の誕生日

岡山に旅行行ってきました
岡山CS会場のオレタンにいってまいりました

宣伝になりますがみなさん岡山CS行きましょう( 'ω')
僕は今回は岡山CS行けないですが会場のオレタンはとてもいい店です!
だから岡山CSはぜひぜひ参加して欲しいです
そこから新幹線に京都へ帰宅!
そしてエナ速に間に合う時間だったので参加!

デッキタイプは決めていたので経験とかでとりあえず形に
エナ速で少し回してわかっていたことは
キリコは紋章の穴がかなり大きい
アマテラス4よりエクス4構築が強い
5000GTがいるとN経由しないとキリコは飛ばない
紋章の穴にキリコムーンとかいれるがそんな強くない
ジリ貧しやすい
スローリーチェーンがメルゲに対しての課題
最初はMを使いたかったのですが
なんかちょい遅いような
そもそも構築が分からないまとまらない
カラダン4の墓地ソースに間に合わない
などなんか予想外なのに狩られそうな気がして握るのが気が引けました

黒緑速攻
めちゃくちゃ強い
文句無し
正直1番多いと思いました

形式は3本なので周りのデッキに勝てそうなメルゲループを選択

構築はまず速攻倒すのは前提なのでクラック採用
シンカイタイフーンは仕方なく無理に枠を作るために3で3本なのでまあ妥協しました
無理に入れたかったカードはパクリオ
同型とキリコを意識したかったです

吸い込む型なのでキリコが爆発するためのカードはNワールドとロマネスクくらいです
これさえ止めれば案外止まります
そしてメルゲは先行4tN以外メーテルでNを封じ込めそのままキリコをジリ貧に持っていける
そしてメーテルの効果でこちらはループまで一気に持っていけます
メーテルは今回のレギュで最強レベルだったかもしれないです
キリコはこれだけで対策できますw
Nを出せなくて手札にキーパーツ貯めることになるのでそこでパクリオが光るのですよね

《殿堂カード:アクア・メルゲ》

3 x シンカイタイフーン
4 x アクア・メルゲ
3 x フェイト・カーペンター
2 x パクリオ
2 x クラック・クロウラー
2 x 超電磁マクスウェルZ
2 x ルナ・コスモビュー
3 x 白骨の守護者ホネンビー
4 x 盗掘人形モールス
2 x 百万超邪 クロスファイア
2 x 暴走龍 5000GT
4 x 戦略のD・Hアツト
3 x 日曜日よりの使者 メーテル
4 x 疾封怒闘 キューブリック

4 x ガチンコ・ピッピー/零戦ガイアール・ゲキドラゴン
4 x 時空の銃姫エイプリル/鎮魂の覚醒者デス・エイプリル
今回のレシピです

フェイトカーペンターは時間がなくパクリオのために仕方なく削りました

レポです
0回戦卵焼き 閃きスネーク(試合結果なんて覚えていない!)
1回戦シードで3本で暇だったから卵焼きが対戦ルームにいたので突撃してデッキの動きをとりあえず確認
そして喋って時間つぶしてました

1回戦シード

2回戦 紅蓮ゾルゲ 25さん ○○
ボルシャックホールはいっていてメーテルとメルゲ同時に焼かれるの怖かったがとっととループして終わり

3回戦 ザビミラキリコ(エクス4 イギリスさん○×○
1本目はループ決めてスローリーチェーンで一気に返されるのを防ぐためちょくちょく殴り被害減らしてダイレクトまで
2本目はスローリーチェーン警戒でいくが場にNがいたため盾0の時にループ後にエクス聖域でキリコが飛んでしまう
そこからハバキが出てきてガブリエラ回収され出される
こちらはGTで除去手段がなく耐えられ殴り切られて負け
3本目は殴っててスロチェなくて確か勝ち
結構ギリギリだった
ループは決まったか覚えていない
4回戦 黒メルゲ 夏祭りさん×○○
1本目は先にループされ死亡

2本目も先にループされるがGTにいかなかったので返しループマクスGTファイアで殴って勝ち
3本目は先にループ勝ち
負けたと思いました

5回戦 龍キリコ(エクス4 こげぱんさん○×○
1本目はループしてスロチェに対して警戒して殴って勝ち

2本目はループするがクロスファイア引けなくてひたすらデッキ掘る
引いて2パンでここで踏まなければのとこでスローリーチェーンを踏み殴りきれずLOする持ったいないことして負け
3本目はループきめ同じように勝ち

6回戦 扉 キラヤマトさん××
1本目先行4tキューブ覇・_______・
2本目メルゲ2のとこにモーツァルト飛んで負け

結果2位でした
悔しいですね
でも自分が好きなデッキタイプで勝てたので満足です

また次回のエナ速に期待してます!

ではでは!

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
時計4型シータバキ
2013-07-11 Thu 10:46

こんにちわ雷鳴神です

最近記事更新してなかったので強いかはわかりませんが思いつきのデッキ載せようと思います

『シータバキ 時計4型』
2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」
2 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー
1 x 再誕の社
3 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
1 x 霞み妖精ジャスミン
1 x ライフプラン・チャージャー
1 x 獰猛なる大地
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x サイバー・N・ワールド
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x 終末の時計 ザ・クロック
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
3 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
1 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 無双竜鬼ミツルギブースト
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

パクリオやスロット メモリーを切って時計4入れました

採用理由です

バキはマナさえあれば常にワンチャンあるデッキです
覇なりバキを投げつけられる可能性があります
獰猛よりマナ伸ばせるババンのがいいかもしれないです
それと速攻に確実に止めれて3000の殴り返しが強そう‥
デメリットはパクリオない分同型が弱い
クリメモないので動きが少しぬるいとこですね
他はテンプレバキです

解説cut

ではではー

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
| dm world |