DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

墓地ソース解説
2013-09-23 Mon 18:54

雷鳴神です

今回は墓地ソースの解説を書こうと思います
墓地はメルゲループ全盛期からずっと握ってますがやはり楽しいです
自分もまだ使うと思いますがしばらくCS出る予定がないので一旦書こうと思います

ブリックスCSで使用したものです
4【シンカイタイフーン】
1【アクア・メルゲ】
4【フェイト・カーペンター】
4【封魔ゴーゴンシャック】
2【クラック・クロウラー】

3【百万超邪 クロスファイア】
3【暴走龍 5000GT】

3【デュエマの鬼!キクチ師範代】
2【盗掘人形モールス】
3【白骨の守護者ホネンビー】

4【戦略のD・Hアツト】
4【疾封怒闘 キューブリック】
3【金属器の精獣 カーリ・ガネージャー】


1【勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン】
1【勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン】
1【勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン】
1【光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー】
1【光器シャンデリア/豪遊!セイント・シャン・メリー】
1【アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー】
1【エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>/魅惑のダンシング・エイリアン】
1【マザー・エイリアン<よろこんで>/魅惑のダンシング・エイリアン】

【墓地ソースに入る各カード解説】
まず墓地ソースに入るカードを解説しようと思います
採用してるカードから書いていきます
【シンカイタイフーン】
VS黒緑速攻やビート アシッド ミラーなど様々なデッキに対する守りの要です
自分の言えることじゃないんですがvault野良とかしてて思うのがこのカードの使い方が下手な人が多い気がします
ビートとかになら早めに出したいカードなので2t目に出すのは正解だと思います
ただ先行で次元とか相手に2t目から考えもなしに出してる人が多いです
ガネージャ絡むならまた変わってはきますが
墓地ソースはハンドキープが何よりも大切なデッキで帝の餌になり1しかこやせないタイフーンを早くからポンポン出してジリ貧になっている人を結構見かけます
どちらかというと中盤に出すカードだと僕は思います
後ビート相手にブロックするタイミングなんですが自分は状況にもよるんですが早めですね
理由はモールスやホネンビーで簡単に回すことが可能だからです
枚数ですが基本は4枚です
ただベイビーバースやドルルフィンがある場合は削って3くらいでもいいと思います
クラッククロウラーはシンカイタイフーン切ってまでいれるような感じではないと思います
個人的にクラッククロウラーは5枚目のシンカイタイフーンの感覚です
【アクアメルゲ】
これいるの?とか聞いたことあるんですが入ります
理由は基本全部に対して強い
立てることで動きが全然違う
ループをやはりできる可能性があるのでなかなかの驚異となるなどです
相手によっては2t目から出すものではないです
【フェイトカーペンター】【アツト】

これがないと動かないですw
10枚くらい積みたいのが本音です
打点として使う技術は練習してください
後デッキにもよりますがポンポン出すものではないです
後ほど追記します
【ゴーゴンシャック】
次元系列 キューブ ビックマナに特に強いカードですね
腐る気持ちはわかるんですが引く引かないで差が出る相手が多いので4です
また青なのも4の理由です
最終的に殴って勝つことのでこいつ絡めてのパンチを入れるタイミングは慣れてください
トリガーやエクストラターン得る感覚で使うのがコツだと思います
【クラッククロウラー】
先ほども書きましたがシンカイタイフーンの追加ですね
ウィニー見るのならシンカイタイフーン4だけじゃ足りないです
ただウィニーに完全に取りたくないなら別に切ってもいいです
ここは環境だと思います
自分は抜いてウィニーに負けたこととかあるのでお守りで2いれてます
1でもいいとは思います
またGJも強い
【クロスファイア】
このカードはマジで強すぎる()
まあハンドにあるから出すってわけでもないですが
引く引かないで差が出る相手が多いので3枚です
基本こいつで殴って勝つので
【5000GT】
次元の驚異カード
次元以外の相手にも普通に使います
シシガミ封殺したりミラーなど仕事は多いです
3打点なのでこいつ出す前に出来れば盾3にしときたいです
【キクチ】
正直抜きたいです
キューブに勝てないので泣く泣く入れました
基本的には特攻のが妨害としては僕は強いと思います
枚数ですが個人的に0・3~4のどちらかですかね
色が弱く腐りやすいので3枚にしました
キューブとデアリ墓地スネークくらいしか基本使わない
【モールス】
展開力上げたり墓地溜まってたら何にでもなれるのは本当に強いですが序盤にもたついてしまうところが弱いとこです
キューブリック回したりなど役割は多いです
後モールスはキューブリックで使いまわしたりなどで使われるので除去してしまったほうが良かったりします
2・3・4は好みやループ狙うかの問題です
2でも正直足ります
【ホネンビー】
3000でハンドを減らさずに墓地増やせるのが本当に優秀
ただ山札削りまくったりするのと色が青じゃない4マナで2枚肥やすのが相手によっては遅いなどがあり3枚です
キクチも関係してます
また帝で焼けない3000ラインなのはかなりデカイです
【キューブリック】
色やハンドキープに除去ともう強すぎ
4確定
これの使い方は結構影響するので慣れてください
ハンドキープに主に使ったりなどなど
【ガネージャー】
まあ色が強いけど弱い時は弱くて強い時は強い
まあそういうカード
別になくてもこのカードあって勝てる相手はある程度は勝てるので抜いてもいいカード
まあ確実性を増すためって感じ
ミラーや次元などでかなり強い
0か3以上の2択だと思う
2はマナとかにおく都合も考えると引きたい時に引けなくて正直積む意味が薄い
ここまで採用したカードの解説です
こっからはその他のカードについて書いていきます
【メーテル】
やはりミラーに差が出るのもあるし残ると一気に引き離せるのでいれたいカードではあります
ただ今回はガネージャーとクラックに枠を譲る関係上仕方なく抜きました
ガネージャーとメーテル両刀は普通に強いです
【クロック】
トリガー期待するなら4つみたいですし計算ができないためそれなら2枠で済むクラックのが個人的には強いです
どちらもハンドに腐るのでその枚数の違い 計算できるかですかね
ヒラスネでターン戻ってくるのは大きいですがキクチゴーゴンいるので十分です
抜いても多分入れないと思いますが
【ロードスター】
がん周りとかじゃないと強くない
色が弱い
ビックマナは普通に取れるとかまあこんなんですね
5マナなのも弱いです
【特攻人形】
キューブのルーレット強すぎて仕方なくキクチに枠回しました
ただそれだけ
普通に強い
【マクスウェルZ】【ルナ コスモビュー】
まあループしないと使わない
ベイビーバース型にはキューブに殴り切るために入れてました
GJはかなり強くなる
【ベイビーバース】
強いんだけど4マナなのと色がうーんって感じ
後呪文
これのコンセプトにした形はまた別なので正直書きにくいです
【ドルルフィン】
キューブメタのキクチが流行ったのが少し大きい
アシッドや速攻 次元に対して力を発揮します
【学校男】
使いまわしたり8000や墓地肥やしとしては強いけど採用意図が薄くて抜けていったカード
基本はキューブリックで事足りる
ベイビーバースとドルルフィンあってこそのカードだと思う
【チューザ】
単純に遅い パワー低い 色弱い
先行妨害絡めてやっとの速度って感じ
自分がチューザ毛嫌いしてるのもありますw
【トリッパー】
強いんですが墓地肥やせないし変にこれで1tの遅延するより墓地こやした方がいいかなと
ゴーゴンとの違いはパワーが低いと色弱いなどが大きいです
ゴーゴンが刺さらなくてトリッパーが刺さる相手は基本コンセプトで見れてます
【マグナム】
4マナってところがやはり好きになれないのと大地で利用されることキューブのモーツァルトとかはなんやかんや防げないファイア出せないとこですかね
個人的に赤は増やしたくないので黒派です
エンターテイナーはなんやかんや色が怪しいのとモーツァルトとかは防げないので結局怪しそうで試せてないです
【スベンガリィ】
色やパワーが強くまあ優秀なんですがやはり4マナなのが大きいです
ミラーとかビマナとかには結構強いです
ただゴーゴンとかに枠を回して抜きました
とりあ浮かんだカード
個人的な感想で書きました
なにかコメントとかあれば追記します
【プレイング】
ここは人によって異なると思いますが自分の気にしてることとか書いていきます
【基本的なこと】
ハンドキープ
盾の枚数を3以下にする
マナの青を3枚にする
アツトやカーペンターを連鎖的に使うようにする
まあこんなんです
全部の相手にこうってわけではないです
各相手について書いていきます
【ビックマナ】
こっちは基本的にアツトとかを早めに展開していきゴーゴンでテンポ取ったりして戦います
一番の脅威は覇とシシガミです
殴り方ですが決まった形はないです
ただ後攻だと下手に殴るのはよくないかな
後覚えておきたいのがあえてクロスファイアとかからではなく1打点から殴るプレイですね
ここは回して慣れてください
【キューブ】
めちゃくちゃきついです
キクチとゴーゴンで羽目たりして殴って勝つって感じです
まあ先行なら4tクロスファイアとかで殴るでもいいです
基本この動きはキューブくらいしかかえせないです
【ハンデス】
何より優先することは低速に動く
マナに3枚青をおく
ディアスの警戒ですかね
キューブリック絡むとかなり楽になります
変にアツトカーペンターメルゲを出したらダメです
ドローノーアクションをハンドによって行うこともあります
ゴーゴンとガネージャ ホネンビーとかが特に強いですね
後受けが弱いのでクロスファイアやGTでテンポとってください
【イエス】
基本はハンデスと同じ
ただこっちはマナはある程度はキープしながら溜める
小型で少し盾を破りクロスファイアやGTで押すとかそんなん
【アシッド】
これはディアスの警戒とクロスファイアですね
盾を3以下にしてください
盾3にできたら後はGTで押せます
ゴーゴンとか無理して出さなくていいですね
出すときもあるけど
後はブロッカーをうまくたてるとかですね
【フォーミュラ】
ほぼ無理
ゴーゴンと特攻入れてやっと早めにGT出すかや相手のプレイ祈ってくださいw
【ヒラメキスネーク】
ゴーゴンとかのメタカードで頑張ってください
遅延して殴り勝つ感じ
【速攻】
タイフーンやクラック キューブリックとかで耐えてGTで封殺かクロスファイアで押す
相手が可能な限りの動きを想定しそれを考えてパンチをいれてクロスファイアで殴り切るとかそんなんです
【マンモス】
ゴーゴンが効く
その間に墓地貯めてGT建ててとかそうなん
一旦これで
またコメントしてくれたら追記します

墓地は楽しいのでぜひみなさん使って欲しいです!
では

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FBCS
2013-09-22 Sun 00:59

出てた 結果はベスト8

青黒ザビミラを握ったんだけど、握った経緯的なのを

まずキューブがめっちゃ多いだろうなーって思ってて、それに対してザビミラは有効だと確信していたため、ザビミラ入りのハンデス握ろうと思ってた キクチ出して殴るだけじゃ不安だと思って

最初はキクチも無しでドロマーで、こんな感じだった
『ドロマーザビミラ』
4 x 特攻人形ジェニー
3 x 墓守の鐘 ベルリン
3 x ゴースト・タッチ
1 x スパイラル・ゲート
3 x エナジー・ライト
1 x 王機聖者ミル・アーマ
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
1 x 魂と記憶の盾
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x セブ・コアクマン
3 x 天使と悪魔の墳墓
2 x 解体人形ジェニー
3 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
2 x 光陰のリバイバー・スパイラル
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

ベルリンが色んなデッキみれたり墳墓がキューブやビッグマナに対して強かったり

ザビミラは罵倒とかの呪文メタで縛られたときの唯一の回答だから3にしてる

構築が下手で、魔天のスペースを確保できなかったんだよね それが引っかかってた

ここで、上記の構築だと割とフィニッシュがザビミラ一本になってることにきづく 今更だけど魔天打って殴るのがかなり強いから、やっぱりそれを採り入れたかった

そうなると魔天、ビートプランと相性がいいキクチを入れたくなってまあ枠がきつくなる

ここで思い切って一回戦開始20分前に隼以外の白を抜いてみた結果、できたのがこれ

『青黒ザビミラ』
4 x 特攻人形ジェニー
3 x ゴースト・タッチ
1 x スパイラル・ゲート
3 x エナジー・ライト
2 x 虚構の影バトウ・ショルダー
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x デュエマの鬼!キクチ師範代
4 x セブ・コアクマン
2 x 解体人形ジェニー
3 x 光陰のリバイバー・スパイラル
3 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
4 x 超次元ミカド・ホール
2 x 魔天降臨
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

ハンデス、罵倒やキクチでぐだらせてザビミラ投げてもいいし、割とスムーズにビートできるような構築にしたつもり

ではレポート

一回戦 黒緑アシッド ○
こっちの場がヴォルグのみ、ハンド一枚で、相手の場が解体のみハンド0枚の時に魔天打ってビート

SBお茶でマナ伸ばされるが、ヴォルグで最後の盾割るときにキクチだしてアシッド、ジャスティス帝を封じれたのが強かった

二回戦 ドロマーハンデス ×
エナジーライトを引けずにセブコアクマンスタート→1ヒット 青11だし仕方なし

相手は順調に罵倒2、ベルリンを並べてきて流星キルキルで負け

三回戦 黒緑アシッド ○
記憶が曖昧ですが、相手のハンドがあまりなくてこちらが3枚ぐらいの時に魔天

お茶ジェニーで殴られたのをザンジでいなして、最後はぎりぎりザビミラが間に合ってLO

四回戦 墓地(ドルル学校) ○
墓地ってだけで相性最悪なのにさらに嫌なタイプがきてげっそり

ただキューブリックが入ってない+ドルル学校を早めに決められることもなく、ディアス立てても問題なくターンが返ってくる

その時に立ってたドルルフィンをリバイバースパイラルでどかしてディアスの返礼を通す

クロスファイアで殴り返されるものの、返しにコアクマンキクチ特攻と展開し、有効札を引かれなかったので殴って勝ち

五回戦 不戦勝
一敗ラインなのになぜか相手がこなかった

六回戦 シータバキ ○
5t目ぐらいのハンデスで流星が落ち、その後社セブンスを連続でトップされ相手のマナが11マナに

しかしこっちの場にもヴォルグ1体いて相手のハンドは0 魔天打って次のターンにリバイバースパイラルで流星除去してビート 罵倒とかキクチも展開できて無事殴りきり

5-1 7位通過

本戦一回戦 黒緑アシッド ××
どっちの試合も3,4ターン目にロスマイ打たれて3ハンデスくらってジオザマンぶんぶんで負け

結果 ベスト8

最後のは白抜いてなければ、ベルリンを積んでたら回避できたかもしれない試合だった

やっぱり完成度低いというか、端的に言って強くないレシピだったと思う

もうCSが無いのが心残り

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第3回ブリックスCSレポ 雷鳴神
2013-09-21 Sat 20:59

どうも雷鳴神です

今回は大阪CSに続きブリックスCSに参加してきました

使用は青黒赤墓地ソースで大阪CSのサブトーナメント使用と変わりません

レポです
チーム
先鋒夏っちゃん 5Cキューブリック
中堅雷鳴神 赤青黒墓地ソース
大将 剣崎 ドロマーザビミラ
1回戦黒緑アシッド○ チーム○○○
ゴーゴンでテンポとってそのままクロスビートGT叩き込みで勝った
2回戦 白抜きウェディング ○ チーム○○×
殴ってってシシガミが怖かった
3回戦 シータゼニス ○ チーム×○×
メルゲループ決めてクリメモシシガミ出てくるけど覇が入ってなくて返にGT2で勝った

本戦2位通過
本戦一回戦 赤青ガンガンマンモス○○
チーム○○○
ゴーゴン強かった
相手が殴ってきてくれたのでハンド楽になってメルゲループ決めたのが大きかった
準決勝 ドロマーイエス ○○ nisaraさん チーム×○○
ゴーゴン強すぎたの一言です
第2回のリベンジできて嬉しかった

決勝 墓地ソース 輝 ○×× チーム××○
1本目はガネージャーでボコすか殴り勝ち
2本目は先行2tメルゲするが決めてを引けない間にループされて負け
3本目はアツトカーペンターホネンビー何もなくてクロスビートされて負け

結果2位でした

優勝は遠いです‥
けど楽しかったし良かったですw

キューブドラフトは場所なくて出来なかったです

みんなで騒ぐことができてとても楽しかったですね

のじぎくは参加しませんので予定は分からないです
では

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大阪CSの反省 雷鳴神
2013-09-18 Wed 21:16

お久しぶりです

今回は大阪CSに参加してきました
夏のCSに出てなかったので3ヶ月ぶりです

結果を先に言ってしまうと大敗でした
午前1-3 午後1-2です

デッキですが大阪CSはメルゲを使うつもりでしたが思うようにいいのが出来ませんでした
最初は赤青黒でその後はベイビーバースにマクスとコスモビューいれたのを回してました
前日まではそれを回してましたが思うように勝率が上がらず結局使うのを決まらずに会場に向かいました

環境としてはキューブが一番多いだろうと思い午前はフォーミュラを選択しました
レシピです

裏はライフプランチャージャーです
レシピは即席で卵焼きとZweiLanceのレシピを参考にしながら作成しました
レポです
【午前】
1回戦 キューブ@ユウキングさん× 後攻
相手先行ガチンコルーレット連打スタートに対しこちらは4tパクリオスタート
ルーレットを埋めて鬼修羅で何も出せないのを確認して鬼修羅覇サーチでジャスミンパクリオでなんか埋めるんで相手トップ吸い込む鬼修羅覇でジャッジ負けでその後に勝つがハンドと場の2体の覇を処理できず負け

2回戦 ヒラメキスネーク 後攻○
相手先行ローランスネークに対しこちらブースト吸い込むで返す
そこから相手が少しもたつきこちらお茶を握りながらフィーバー(シシガミ構えるため)相手ドレーンからスネークの展開が決まる
盾にゼロカゲがあるのは把握しており2パンで緑がきたら良かったがないw
が相手が小型から殴らずシャドウで殴る
そこでお茶が決まりシシガミとゼロカゲで守りきって勝ち
相手のプレミ(ドレーンであえて盾に1枚残してガブ出せないのと殴り方 アルファディオス来なかったで勝ったようなもん
3回戦 黒緑速攻× 後攻
相手ボンスラコダマお茶デスマーチ小型フルパン4キル
お茶2絡めたがフィーバー間に合わず負け
ライフプラン埋めたのがミスだったかもしれない
4回戦 キューブ × 後攻
パロミラ決めて次決めようとしたところにトップナンバーナインで仕方なくハリケーン絡めた展開ビートに切り替える
スパークを踏むがまだターン猶予があったのでゼロカゲで山ふだ増やして凌ぐ
最後にパクリオで埋めたキューブで踏まなければのとこでモーツァルト捲られて負け
そこからドロップ

勝てるデッキタイプに取れなかったのがかなり悔しかったです

決勝にハンデスとかが多く上がってたのと墓地使いたいのもありZweiLanceの墓地を少しいじり使用

使用したのはこれのクラックがメーテルになったもの
午前に速攻が少なかったので少ない読みで切りました

レポです
【午後】
1回戦 同型○ 先行
キューブリックでハンドキープしメルゲループ決めてGT2ファイアで殴り勝ち
2回戦 赤黒ゼロ日蓮× おまんちんさん 後攻
最初ハンデスだとおもったが3マナでプレリュード日蓮・_______・
そこからこっちはゴーゴンしかなくてそのままメタル連打されトリッパーとか立てられ何もできないで負け
3回戦 黒緑速攻× 鮭くれーぷさん 後攻
相手先行1>2バラマキ >キリン>キリン
こっち3ターンタイフーン流石に負け

ドロップ
うーん負け方とかから考えて構築と先行後攻の差が出てしまったなーって感じがしてしまいましたねw

【サブトーナメント】
使用はさっきの午後のレシピの写真のやつです
1回戦 キューブ○
キクチ2立ててビートで勝ち
2回戦 キューブ○
2ターンメルゲするがリーフストームで消される
そこからクロスファイアパンチ
相手が覇をチキったのが出さなかってGT引き殴ってキューブ不発で勝ち
3回戦 黒緑アシッド× レイヴンさん
先行ホネンビースタートで思うように動けなくて制圧され負け

結果ベスト4‥
アシッド戦はぬるい動きしてしまうと一気に持っていかれやすいので仕方なかったです
今回の反省点は幅広くデッキを触らなさすぎたのと結局即席で出たのがある気もします
あとじゃんけん強くなりたいですw
次のブリックスCSに向け頑張っていきたいです
ではこれで

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