DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

2013年総括
2013-12-31 Tue 23:58

DM関連での総括みたいな

1月2月

流石に受験生ということもあってろくにDMやってなかった気がする。

3月

大学が決まって本格的(?)に復帰。CSが無く、主にvaultで黒緑次元を好んで使っていた。復帰早々リュパン杯で優勝したりvault大会で2回優勝したのは嬉しかったな

4月5月

ゴールデンウィークにCSがあってその調整をしてた。確かこの時期の環境はバキ、黒緑次元、速攻みたいな感じだったっけ?

下町CS ベスト32(予選2-1 本戦1-1) 使用:黒緑次元
首都圏CS ベスト32(予選2-1 本戦0-1) 使用:黒緑次元
桃太郎決闘祭 ベスト16(予選2-1 本戦0-1) 使用:黒緑次元

予選全部抜けれたのはとりあえずほっとした。けどすぐ負けたし、身内が優勝してたから悔しさの方が強かった。

6月7月

メルゲ強過ぎたのもあってか、モチベが上がらず。メルゲなどの殿堂入りが発表された後もなぜかやる気はあまり出ず、環境も読めないまま出場した横浜GPでも惨敗。

横浜GP 予選落ち(2-3) 使用:黒緑次元

確かこのあたりで夏のおやつCSに出ることを決めた

8月

遠征しまくってた。墓地ソース、ヒラメキスネーク、バキ、キューブ、アシッドみたいな環境だったっけ。このあたりで環境がカオスになってきた感じがする。相変わらず黒緑次元を調整してた、予選落ちばっかで語るのも情けないけど、当時の構築には自信持ってる。

仙台CS 予選落ち(2-2)
おやつ東北 予選落ち(個人3-2 チーム3-2)
おやつ関東 予選落ち(個人2-3 チーム1-4)
おやつ中部チーム 予選落ち(個人3-2 チーム2-3)
おやつ中部個人 予選落ち(3-2 盾差落ち)
UFOCS 3位(予選4-1 本戦3-1)

使ったのは全部次元。勝敗に関わる大プレミを一回やらかして猛省、今でも覚えてる。

9月

なんかよく覚えてないや… このあたりからキューブが強くて、ずっとそれを意識してたはず。下旬にあったFBCSにも参加。懐かしいデッキを使いたかったから素直にそれを握った。

FBCS ベスト8(予選5-1 本戦0-1) 使用:青黒ザビミラ

悔しかった。このあたりからハンデスを調整し始めた。

10月

権利戦があった気がする。一発目で取れて本当良かった。使ったのは黒緑次元。それ以外は特になし。

11月

シューゲイザーが環境に入ってきたのもこの時期だっけ?個人的な話では、E3の調整をするはずが、結局ろくに手をつけず、沖縄とかの結果が出てから触り始めた気がする。

12月

割と練ってた根暗シューゲイザーを使うはずが、行きの電車の中で気持ちが変わってシールドゴーを握ることに。握るなら握るでもっと調整すべきだったと思うし、直前に使用デッキ変えるのはダメだね。

勝1関東 予選落ち(1-2) 使用 根暗シールドゴー

切り替えて通常を練る。この時期は確かフォーミュラ、キューブ、シューゲイザーがメタに入ってると考え、ハンデスを調整し、町田CSに臨んだ。

町田CS ベスト8(予選5-1 本戦1-1) 使用 ドロマーザビミラ

決勝トーナメントで2連で墓地踏んだのが悔しい。手応え自体はあったので、次のFBCSに向けて調整を進める。その過程で、どうもハンデスだとシューゲイザーに安定して取れないんじゃないかと思ってなんか別のデッキを探し始め、これまた直前にロリザビに変更。リストは自信なかったけど、悪くないんじゃないかと思って出場。

FBCS 予選落ち(3-4) 使用 ロリザビ

CSで回してたけど微妙感があった。レシピが悪いのかデッキとして今の環境がきついのか、両方かもしれないけどいずれにしても回す時間が少なかったかなーと。

FBCSで年内に出た大型大会は全部だったわけだけど、予選落ちばっかで… 調整不足(ろくに回さない)と視野の狭さ(ほぼ一つのデッキしか回さない)が原因だと思う。
多分来年は今年より忙しくなると思うけど、がんばっていきたい。

別窓 | ROCKY | コメント:0 | トラックバック:0
1年の振り返り 雷鳴神
2013-12-25 Wed 19:00

雷鳴神です

今日はクリスマスですね
皆さんはクリスマスを楽しんでいるのかな‥?

僕は特に対した予定はありませんでしたw

今年はリアルとDMどちらもとてもいい年でした

リアルでは去年より学校のクラスもよかって結構楽しかったです
友達から3DS貰ったりもしました( ´◔‿ゝ◔`) 
その友達はとてもポケモンが強くてレート選で5位まで上がってて流石だなって感じw
自分も日本一決定戦あるからある程度は上位行きたいなぁって思ってますw


DMの方でも1年間まとめ


今年も結構たくさんのCSに出ました
DMの知り合いもかなり増えCSとかで入賞とかもできてDMではかなり恵まれたと思います

【2013年度 出たCSまとめ】

【1月】

おやつCSwinnter5人チーム0-4予選落ち使用アナゼニス(バショー 大将 MASU ツクヨミカイザー)
個人戦1-5くらいw
新年早々のCS

見事な惨敗かまして悪いスタートでDMの面では始まりましたw
流石にチームメイトには申し訳なかったですね



第一回岡山広島合同CSりゅーぶら杯チーム 3-4 使用赤緑ギフト (夕焼け GIVEN) 4位

この時出た時では今までで1番楽しかったCSでした
ブリックスCSも交流とかが楽しいので肩を並べるのですがこのCSは本当に楽しかったですw
個人戦績は負け越したけど始めての入賞
始めての入賞はとても嬉しかったのを覚えています
また機会があれば行きたいです


【2月】
特になんもなかった( ´◔‿ゝ◔`) 

【3月】
第一回ブリックスCS 4-1 使用黒緑超次元 3位
初の京都のCSということで参加
まあ小規模なCSですがやはり入賞したので結構嬉しかったw

【4月】
リアルの方では新学期が始まりクラス替え
まあ恵まれて1年の総まとめのテストもまあまあだったので悪いことはなかった!

【5月】
おやつCSspring 2-3予選落ち 使用シータバキ(のぼ J.J.)
チームは1-4( ´◔‿ゝ◔`) 
おやつCSまだ勝てたことないので来年の最初はリベンジしたいですw
身内同士のチームでした
最近二人とも会う機会とかがないのでどうしてるか分からないです( ´◔‿ゝ◔`) 
この時に始めて夏っちゃんと会った

【6月】
第二回ブリックスCSチーム 7-3 使用赤メルゲループ( HARU 25)4位
この頃好んで使っていたメルゲループを使って入賞
高知からきてくらたヴァルハラ達一行などたくさんの遠征プレイヤーがきていてとても交流の楽しいCSでした
サイゼリヤ楽しかった

【7月・8月】
ニュージランドいってましたw
おかげで1つもCS出れなかった><
1つくらい夏のCS出たかったですw

【9月】
大阪CS午前 1-3 使用フォーミュラ 予選落ち
大阪CS午前1-2 使用 メルゲループ 予選落ち
ずっとベイビーバースメルゲを回していていいのができなかったため結局夜の4時くらいまでかけてデッキ作って一夜漬けでちゃんとした調整ができていなかったです
親に嘘言って出たので台風のことがめんどくさかったのを覚えていますw


第3回ブリックスCS チーム8-2 使用 メルゲループ (夏っちゃん 剣崎 ) 2位
富山から夏っちゃんが来てくれたので一緒にチームを組むことに
まこぴーともこの頃知り合って一緒にチームを組むことになりました
高槻でのココマックスCSはやばかったw
次のおやつCSはココマックス持ってサブトーナメントしなきゃ

【10月~11月】
10月はテストとかで忙しくてそっからずっとE3やってました
この頃にシューゲイザーが環境に現れ公式終わるまで構築とか全く詳しいこと知らなかったレベルにE3しかやってませんでしたw


【12月】
2013年公式勝1優勝 赤青墓地 8-0
公式の二日前にテストが終わり結局何使えばいいか迷っていて迷走していてデッキは結局早朝に作りましたw
朝にボールトとかしてて電車逆向きに乗るなどして結局タクシーぶっぱして公式に出ましたw
結果念願の公式優勝をすることができました
DMやってて一番嬉しい入賞でした

第4回ブリックスCS 優勝 4-2 デアリガズシューゲイザー(はるちゃん みさいるず)
最初ははるちゃんのとこが夏っちゃんだったのですが修学旅行の関係ではるちゃんへ
佐賀からわざわざ来てくれましたw
結果は優勝
クロスファイアのプロモを3枚手に入れることができました
2連覇したのはかなりうれしいw

今年は優勝2回 2位1回 3位1回 4位2回でかなり調子のいい年だった!
(4つはブリックスCSだけど( ´◔‿ゝ◔`) )
DMもたくさんの知り合いも増えてなおさら楽しくなったし来年もかなり楽しみです!
1月はおやつCSと日本一決定戦があるのでいいスタートを切りたいです!

ただ高3なのでこれからもDM出来るかは少し怪しいです‥
ぼちぼちでもやっていけたらなぁって感じですね

今年は色々な人にお世話になったので本当に感謝w
そして皆さんよいお年を!

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
第四回ブリックスCSレポ 雷鳴神
2013-12-22 Sun 13:04

ブリックスCSのチーム戦に参加してしました

使用デアリガズシューゲイザー
構築はブリックス公式とかにそのうち上がると思うのでそれ見てくださいw

予選
1回戦デアリガズシューゲイザー◯

2回戦デアリガズシューゲイザー×

3回戦デアリガズシューゲイザー◯@syu-hey

4回戦キューブ◯@ホーガンブラスターさん
覇のジャッジ2連勝w

本戦
1回戦 キューブ◯◯@leviさん

2回戦 キューブ◯◯@にさらさん


優勝しました!
流れは踏むか踏まないかと同型は構築と引きとかなので省略しますw
まさかの2種類としか当たらなかったw

チームはみさいるずが時計型墓地ソース
はるちゃんがフォーミュラを握りました

クロスファイアウィナー3枚貰えたのですごい満足ですw

これで僕が今年出るCSはすべて終わりました

公式CSと2連覇といい〆で1年が終わりました
1月はおやつCSと日本一決定戦に出場する予定です
来年は高3で受験はないですが勉強とかしたいので前よりは多分DMしないと思います(なんやかんややってそうですが‥
また今年が終わる頃にブログで自分の1年の振り返りに記事を書くつもりです

ではでは

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
町田CSレポート&使用デッキ解説
2013-12-16 Mon 00:14

文化祭が終わってちょうどいいタイミングで通常のCSがあったので参加。

結果はベスト8、悲しい

使用デッキと軽い解説みたいなのを書いて最後にレポート書こうと思います。

『ドロマーザビミラ』
4 x 特攻人形ジェニー
1 x マインド・リセット
3 x 墓守の鐘 ベルリン
3 x ゴースト・タッチ
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
4 x コアクアンのおつかい
1 x 魂と記憶の盾
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x セブ・コアクマン
1 x 天使と悪魔の墳墓
1 x 解体人形ジェニー
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ミカド・ホール
3 x ミスター・アクア
2 x 魔天降臨
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

まず、なぜハンデスを握ったか

フォーミュラ、キューブ、シューゲイザーが大半を占め、ちらほらアシッドもいるのかなと考えてた

そこで墓地とウィニー以外にはそこそこ勝てるハンデスに白羽の矢が立ったわけです

墓地は上記の3つに結構厳しいため、ほぼいないと考えた(ベスト16に少なくとも3人はいたから結局ミス)

ウィニーは切った ベルリンとかアクア積んでるけどまあ勝てません あきらめ

細かい構築については、前回のと結構被っているので変更点を主に書いていきます

1.魔天の採用
シューゲイザーに対して有効だったし、あるとないとでは全然違った ドロソ厚くとってる構築でもあるし

2.ガードホールの不採用
欲しい場面が少ない割に7コスだったり多色だったりなのがネックかなと

必須枠ではないように思った 今回もガドホ欲しかった場面は一回のみだった

3.2コスハンデス
タッチメインに 中盤にシューゲイザーとかNとか鬼修羅とか落とせないのはやっぱだめだ

タッチはリセットと比べて腐らないしね

なんとなく墳墓メタ(笑)で1枚リセットに振ったら結構序盤に引いて活躍した、謎

リセット3とかでもよかったのかなあ ここは考えないと

ではレポートに移ります

参加人数 96人

一回戦 シータシューゲイザー ○
Nとパクリオが無しだったのかな?フェアホ、ボルホが入ってた

墳墓で2マナランデスしてバトウで縛ってザビミラシューベルトで勝ち

二回戦 キューブ ○
2tリセットするも、ルーレット引かれなかった

バトウで縛ってザビミラヴォルグ 一回キューブ打たれてスカった そこで大当たり引かれてたら負けだったな

三回戦 デアリガズシューゲイザー ○
相手もこれまで全勝 ここが鬼門

相手のマナが7、ハンド2、こっちの場に流星とベルリンがいて、ハンドには魔天とエタガ

魔天うったらこっちマナ1になるが、打つしかなくて打つ。ちなみに相手のハンド2枚はシューゲイザーだった

フェアリーライフが2枚、オチャッピィが1枚見えていて、流星で2パン→1枚目オチャッピィ2枚目緑で笑顔

しかし相手が5マナ時にキリューシューゲイザーシューゲイザーライプラ緑のなんかでキリューが出せない

ここが大きかった 無事殴り切れて勝ち

四回戦 キューブ ×
先攻リセットバトウ解体ホールヴォルグ(呪文1枚落ち)を決めるが当然ハンドは枯れる

相手はブーストは引かなかったがマナセットエンドを繰り返し、こちらはドロソを引けずにぐだって着々と鬼修羅域が近づいていく

ここで焦ってしまってバトウ解体ヴォルグの場で殴る→バーストGキューブ(スカ)吸い込む 圧勝

まあ殴るべきじゃなかったんだろうしし、多分序盤の動きを変えるべきだった

鬼修羅覇で負け

五回戦 黒緑アシッド ○
盾からアクア引いて勝ち、それに尽きる きてなかったらかなりきわどかった

ここで予選は終わりですが、4-1が三人も出るという事案が発生

じゃんけんみたいな感じでお互いに勝って負けて~みたいな感じだったので、スペシャルゲームに突入

1枚目なんか6000のやつを引いて、2枚目が青銅

7000と4000を引いている人がいて絶望するも、ラストで12000を引いて圧勝

本戦
一回戦 墓地(キクチ) ○○
捨ててたデッキとあたったよ

ゴーゴンスタートされるも、キクチをつんでいてホネンビーを減らしているのか、ホネンビーを引かれない

さらにディアスを立てても次の次のターンまでキューブリックの3体目を引かれなかったため、返礼を2回使えてビートして殴りきる

二本目もほぼ同じ

二回戦 墓地(キクチ) ××
まじか~

一本目はメルゲを2t目か3t目に出されて、4t目にシェイパー打たれたことしか覚えていない

結構いいとこまでいったんだけど、受けきれなくて負け

二本目はガネージャーが早々に降臨して負け

結果ベスト8

墓地に2連で当たったのが悔しいね メタ読み外したわけで、本当力不足だ

そういやこの前もハンデスでベスト8だった 今回はばっちりメタ読み外したけど、ハンデス握ることがそう間違っているとは思わない 次こそは勝ちたい

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
E3環境まとめ 雷鳴神
2013-12-11 Wed 22:16

連続で記事書いてますが雷鳴神です

今回は僕のE3は既に終わったのでまとめ記事みたいな感じなのを最後に書いておこうと思います

E3の環境デッキを解説します

【根暗シューゲイザー アシッド】
個人的に環境トップクラスですね
立ち位置はまるで通常でいう黒緑次元です
リリィアシッドによる展開力 ゾロスターによる勝負の早さ マドンナやスカイソードによる防御力 などかなりの受けと対応力があるデッキです
ミラーは高飛車マドンナでLOすることもしばしば
安定した強さです

【デアリガズ シューゲイザー アシッド】
こちらはまだ確かあまり結果を出していませんが白に比べた利点を紹介します
1つはミツルギブーストです
ミツルギブーストの利点は同型でかなりの強さを発揮することです
先ほども上げましたが同型は高飛車がかなり重要でシューゲイザーでミツルギを回すこともできるので永久に打てる除去として使うことが出来ます
後墓地のメーテルに強くなるのも利点です
2つ目はファルコンボンバーやロードスターです
これらはシューゲイザーのワンショット性能を促進させることが出来奇襲が可能です
シューゲイザーを絡めることにより5000GTを貫通できることはかなり大きいですね
ロードスターはバウンスに強いのも強みです
またドンカツドンをアシッドを破壊しドロンゴーで出すことを考えカツキングMAXが積まれた形であるカツアシッドの形も存在します

【シータアシッド】
こちらはじぶんはあまり触ってないのですが超動が取ることが出来るのとプロメテウスが取れるため小回りが効くイメージがあります
またハンドに余裕があるため流星カイザーやカツキングMAXも取りやすいのも強そうだなぁと
ただ解体人形が取れないところが痛いですね

【赤単】
限定構築では構築が縛られている分尚更速攻はメタりにくい分脅威です
これも個人的にはトップクラスの強さ
中途半端なデッキ握るくらいなら赤単を握るのがいいとぼくは思います
E2でいう赤黒の位置です

【ビックマナ】
簡単にいうとなんでも勝ててなんにでも負けるので通常でいうバキの位置です
このデッキは構築のバリュエーションがかなり広く相手に何入ってるか読まれにくいところは強みだと思います
ただ通常と違いローゼスや覇が存在しないため勝負を決めるのに時間がかかります
殴り勝つことになるので盾を偶数にするためにプロメテウスとかで1パンいれるプレイングは覚えておきたいです

【5000GT】
赤青や赤青黒の墓地ソースです
E3はパワー12000SAの5000GTは結構処理しにくく脅威
クロスファイアも採用出来5000GTも簡単に扱うことが出来るのが大きいです
詳しくは別記事を見てください

【イエス】
イエスは最近2パターンに別れるようになって来ました
1つはマントラストラガノフを採用したオラクル型のイエスです
ぶっちゃけ言うと自分はイエス使う気なくてあまり触ってないのでろくに解説出来ないので説明は省きます

2つ目はトリガービート軸のイエスです
これはデスゲートやクロックなどトリガービート軸を厚く採用しトリガービートのフィニッシュの軸としてイエスとリリィ また妨害として優秀である解体人形ジェニーやヴァーズロマノフなどを採用したものです
シューゲイザーが多いのでこのタイプは個人的に結構押していますが赤青墓地ソースが厳しいためそこが辛いところです

【ゴッド】
ゴッドはプレリュードヨミ特化 パールジャムとかによるビート型のゴッド 裁定変更を利用したプロジェクトゴッドジャスティスダフトパンクを採用したゴッドビートが存在します
ゴッドの場持ちのいいところがかなりの利点ですね

【江沢ベルセルク】
江沢からバベルギヌスベルセルク二角エクスアトランティスGILLループみたいなことするデッキです
弾丸がかなりの弱点ですw
地雷的な位置なのかな

多分これで環境のは紹介しきったつもり(๑╹ω╹๑ )
E3の環境デッキはこんな感じですかね
僕のE3は終わりましたがこれから出る公式の結果は楽しみにしていますw

今回のE3の感想です
今回は様々な環境デッキが存在し通常と違い覇やローゼスといった単体のフィニッシャーが存在せず勝つまでの過程がとても楽しかったのでじぶんは飽きずにこのレギュを楽しむことが出来ました
公式が終わるまでまだやり続けたいですね
構築をみんなで考えたりするのもとても楽しかったですねー

幕張の日本一決定戦の予選に出れることになったので皆さんと東京で戦いたいですねw

では今回はこの辺で

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
赤青墓地ソース解説
2013-12-09 Mon 18:22

関西で使用した優勝することができた赤青の解説です

1【光牙忍ハヤブサマル】

1【双砲 ロードスター】
4【百万超邪 クロスファイア】
4【暴走龍 5000GT】

4【フェイト・カーペンター】
2【斬隠テンサイ・ジャニット】
2【アクア・サーファー】
4【エマージェンシー・タイフーン】
2【ドンドン吸い込むナウ】
4【スクランブル・タイフーン】

4【熱湯グレンニャー】
4【日曜日よりの使者 メーテル】
4【疾封怒闘 キューブリック】

この構築が出来たのは朝なので変に解説しにくいですがw
赤青→シータ→赤青黒→赤青に原点に戻った感じです

シータは試しに使ってみたんですがビマナでなんかいい気がして投げましたw

赤青黒はボールトで公開しましたがぶっちゃけ怪しいです
ブライマルとデスゲートとかが強いくらいというか
それらのカードは強いんだけど黒が邪魔で本来の強さを損ねてるところがやはり問題臭かったです
墓地回収欲しいのは本音なんですけどね
黒があるおかげで取れるデッキ増えたかというと言われて気がつきましたがあんまなかった気がします

赤青はやはり色が安定していて速攻体制をつけやすいカラーで結局これに戻りました

やはり関東の結果から赤単は捨て難かったです

レシピは共同制作で僕が寝ている間に原案ができそれを朝に1時間ちょいで調整終わらせました(危うかったけどプレイは過去の慣れでなんとか)
おかげでデッキシート書いてたら電車反対に乗って降りてタクシーぶっぱするハメになりましたけど()ギリ0没は免れましたw

まあそれはともかくレシピ解説にうつっていきます

今回の赤青は赤単に強い墓地ソースがコンセプトです
ぶっちゃけ言うとE3は赤単は僕の中ではある意味最強デッキです
迷えば僕は赤単使えばいいと思いますw
そのため今回は忍びを投入
やはりこれが差がかなり出しますね
アシッドのお茶のワンパンにジャニットが強かったりハヤブサが強いのもポイントですね

まずこの構築の反省から説明します
サーファーと吸い込むの比率です
ぶっちゃけいうと赤単に取れるように一人回しである程度確認したのですがその時はサーファーが4で吸い込むなしでした
ただ吸い込むは吸い込むで強い場面があるのは分かっていたので欲しくなって2・2に振りました
ただやはり赤単に取るのが重要だったのに後攻だと厳しいはやはり怪しいと思います
なのでサーファーは4だと思いますね
ここは変えないならタイグレも候補です
そこは調整してくれたらいいと思います
初期の赤青は自分はタイグレ4でした
吸い込むはまあなくてもいいかなってカードです

皆さんの構築でクロック入れてる人が多いですが忍びのが強いと思います
理由はクロック出たけど結局その後どうするの?って感じの場面も多いし確実性が怪しいです
後なにより腐る
ジャニットは自分のカーペンターや猫戻せるだけまだ噛み合ってます

バイケンもよくみますがこれもあいまいなカードでロスト撃たれるにしろよほど強いの引かない限りあんま強くないです
ロストはある程度は諦めるかメーテルと猫を立てておきキューブリックでケアとかスクランブル打たないでデッキの質を強くするかでいいと思います
しかしクロスファイアとかがノートリで通ると相手もロスト打つのはしんどくなるのでそこは狙い目ですね

グレンニャーについてです
グレンニャーは出す相手や殴る相手がデッキによって違います
ビマナは自分は先行の時で相手が事故らない限り殴りません
グレンニャーグレンニャーの流れを先行でしたら基本殴るかな
イエスや墓地シュゲは殴ります
ただオチャッピィは警戒しましょう

メーテルです
これは正直にいうと使い方がシビアで説明しにくいです
慣れてって感じですw
プロメテウス出したいようなタイミングで出すとかがコツ
後破壊してもらえたら墓地は+1なので損してるわけではないです
一番損してるのは吸い込むだけどまあ自分のハンドは減らないのでメーテルに固執しすぎなければいいかと
後スクタイですがメーテルある時に無理して打つのは怪しいです
下手したらデッキのパワーカードめっさ落ちます
場合にもよるんですけどエマタイとグレンニャー優先した方がいいことも結構あります

ロードスターは1しかなくて本戦でほぼ引いてないのでなんとも
ただ1度も使わなかった
2とか積めば別かもしれないので置いときます

GTファイア
墓地回収ないので4確定
後半はこれを投げて勝つのだから多いに越したことはない


他のカードは正直あんま解説する意味が薄めなので省略で


各デッキで自分が意識してる立ち回り
VSシューゲイザー
デアリと根暗でプレイングが変わるので分けて解説します

根暗からです
根暗はマドンナとプリン ゾロスター スカイソードの盾の操作 同型見てたまに入ってるオラクルジュエルが厄介です
一つ言えることは基本はGTを切る方が勝てます
GTはマドンナが超えにくくなります
縦より横に並べて行きクロスファイアで攻めて行きます
なのでそれもあってファイアは4です
GTは駄目押しで使う感じですね
ただあまり分が良くない相手であることは間違いないです

デアリです
こちらはマドンナがない分まだましです
その分GTによるパワカの押しが効きます
ただファルコンボンバーやロードスターなどのSAは通常と違いシンカイタイフーンない分気をつける必要があります
後ミツルギある分メーテル消されやすいのでそこは注意が必要です

両方に共通して言えることはデスゲートには気をつけてください
3000以上の消されたくないカードは殴る方がいいです

VSビマナ
こちらと白と黒採用型でわけて解説します

白のほうが墓地から見たら相性いいです
とりあえず墓地貯めてフィニッシャーを返して行く感じ
向こうは攻め切る場を作りにくいのでフィニッシュまで時間かかります
GTGTなど大型です押すのが1番ですね

黒はロストとジェニーが厄介です
こちらもパワーカードで押して行きます
ある程度は割り切らないとダメなとこがあります
グレンニャーメーテルハンドキューブリックの場面を作れたらまだリカバリー出来るかも
後変にスクタイ打ってデッキの質落とすのも怪しいです
後クロスファイアのパンチは早めにした方かいいと思います
ただ小型は追撃はあまりしたくないですね
メーテルいる場合ならですが最悪ロストとか打たれてもメーテルが残ってたらまだマシです
トリガー踏むリスクは下げたいです
3枚ならGTで1発ですし

VS赤単
先行ならグレンニャー出せるのなら4t以内
後攻なら3t以内に青を3枚にしたいです
あとはトリガー忍びキューブリックに頼りましょう
GT間に合うかは怪しいのでクロスファイア絡めて殴る必要もあるので小型で盾を割る必要もある時がありますがそこは慣れるしかないです
忍びやキューブリックうまく使ってく感じですかね

VSトリビ
動画のプレイはいろいろミスってるのであんま参考にならないかもですがGTで殴ります
デスゲートに気をつけるとかですかね(自分は存在忘れてたけど)
今思えば決勝ヴァーズあったら負けてました
危なかったですw

他にもいろんなタイプあるけどひとまずこれで終わり!
まあこれがあってるとは限らないので自分で探して見てくださいw

また気が向けば〆にE3の環境解説自分の視点でするのもありかな・へ・
ではでは

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
関西勝1レポ 雷鳴神
2013-12-09 Mon 13:05

お久しぶりです
昨日は2013年公式大会の関西の勝1グランプリに参加して来ました
レポから
使用赤青t白墓地ソース

予選1回戦
黒ビマナ○後攻盾2
相手はブーストブーストジェニーエクスカツキングとかだったような
細かいことは詳しく覚えてないがこちらグレンニャー初動でメーテル残しクロスファイアを7マナに合わせて2パン
ノートリで相手エクスカツキングでビート
トリガーサーフでシールドを残しGTファイアとかでごり押して勝ち

2回戦江沢ベルセルク○後攻@須加盾5
相手は確か5t目か6tで江沢
こちらは江沢に合わせてメーテルを建てる
相手江沢
こちらはスクランブルが引けず小型などでとりあえず墓地を貯める
次相手バベギベルセルク獰猛カツキングMAX
相手はここでメーテルを破壊
ただこちらに場のクリが残って墓地が7くらいあったので丁度GTGTクロスファイアすることができ山札の枚数的に吸い込むうてなくて勝ち

3回戦 赤単tクロック○先行盾1
こちら先行グレンニャーに対して相手後攻ブレイズ
そこから殴ってくるがグレンニャーで殴り返しカーペンターで防御
ファルコン飛んでくるがハヤブサでブロック
GTが間に合って勝ち
ジャニットも握れたので余裕あった

本戦
1回戦赤単 後攻○
相手先行ブレイズコルナゴ2体スタート
こちらは2ターン目までアクションなし
相手ブレイズ1パンエマタイ
2パン吸い込むコルナゴ返す
こちらカーペンターキューブリック2
2体バウンスしコルナゴがパワー0になって破壊
相手返し展開
こちらうっかり吸い込むを埋めていて仕方なくメーテル
4パン目奇跡のエマタイ
ジャスキルされるとこをジャニット
返しGT降臨させて勝ち
運が良すぎた試合だった

2戦目デアリアシッド○後攻
こちらはグレンニャーとかでエマタイでデッキ回しつつ墓地肥やし
相手は事故で初動ミツルギ
こちらはクロスファイアで攻めかかる
相手アシッドこちらGTで攻め込む
相手アシッドブロック
デスゲート警戒しクロスファイア2パン
相手返しデーモンハンドGT破壊
こちら手札に握ってたクロスファイア降臨させて殴り切って勝ち

3回戦 赤青墓地○ 先行
先行グレンニャー相手もグレンニャー
グレンニャー1パンでトリガーアクアバースター相手はバースターを残す
返しに相手はグレンニャーバースターで2パン
こちらカーペンターキューブリックでバースターを返しグレンニャーで攻め込む
相手はグレンニャーで殴ってくるがハヤブサでブロック
こちらたしかスクタイ
グレンニャーパンチアクアサーファー
サーファーに盾2枚にされる
相手墓地4マナ4でここでクロスファイアでGT殴っても良かったがバイケンをマナにおいており尚且つエマタイが見えてなかったためスクランブルで墓地を貯めロードスタークロスファイアのジャスキルを防ぐためにキューブリックでサーファーバウンス
返し相手スクランブルタイフーン
クロスファイアでるがパンチなしエンド
返しに自分のターン
墓地が溜まってたのでGT3とクロスファイアで駄目押しして勝ち

4回戦 白ビマナ○ 後攻@joshaさん
相手は先行でブーストブーストアマテラス吸い込むアマテラスバウンスとかだった気がする
こちらはエマタイエマタイGTファイア捨て
返し4ターン目
ハンドが確か
GTGTメーテルメーテルキューブリックでこれ以上GT埋めるのはまずいと思いメーテル設置して1ターンメーテル我慢してエンド
相手アマテラスチャージ
向こうたしかプロメテウス
こちらメーテル出す
相手デバウラ吸い込む流星回収メーテルバウンス
こちらメーテル
相手返しナンバーナイン
ここでメーテル起動しキューブリックで返す
こちら墓地を肥やすアクション
相手またナンバーナイン
こちらまたメーテルでキューブリックでナインを返す
ここでクロスファイアで殴るがデバウラにブロックされる
相手流星カイザーでクロスファイアアタック
返しにメーテルカーペンターキューブリック流星カイザーバウンスGTGTで攻め込みノートリ
返しに相手は獰猛ハリケーンで止めるがGTハンドにあったので攻め込んで勝ち

決勝トリビ ○鮭
動画みてくださいw
決勝で緊張してひどいプレイしてますw

かなりミスってるかもだけどだいたいこんなん
優勝できて良かったです!

使用
『墓地』
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x エマージェンシー・タイフーン
4 x フェイト・カーペンター
2 x 斬隠テンサイ・ジャニット
2 x ドンドン吸い込むナウ
4 x スクランブル・タイフーン
2 x アクア・サーファー
4 x 熱湯グレンニャー
4 x 日曜日よりの使者 メーテル
4 x 疾封怒闘 キューブリック
4 x 百万超邪 クロスファイア
4 x 暴走龍 5000GT
1 x 双砲 ロードスター

解説はまた別記事でします

別窓 | 雷鳴神 | コメント:1 | トラックバック:0
| dm world |