DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

新殿堂について
2013-06-14 Fri 20:01

どうも雷鳴神です

先ほど突如新殿堂が発表されました
ブリックスCSを控えている自分は突然すぎて結構焦りましたw
ブリックスCSは旧殿堂だったので良かったのですが()

新制限にかかったカードです
【カモン・ピッピー】
【アクア・メルゲ】
【ホーガンブラスター】
【獰猛なる大地】

今回の殿堂で息の根を止められたデッキはメルゲループです
このデッキは再起は厳しいでしょう
しかし墓地ソースは組む事は可能です

メルゲが消えたから5000GTが死んだは違うと思います
なのでメルゲが死んだってよりメルゲループのギミックが死んだって認識です
クロスファイアの基盤とGTの基盤は今後もアウトレイジによって使われていくと思います

次に赤緑ギフトです
このデッキもカモンを持っていかれたことによりかなり衰退しました
今後はステロの位置にλが絡んでくると思います

次に獰猛ブラスターです
これもホーガンブラスターの殿堂で大打撃を受けましたがミステリーキューブが出るので実際まだいけます
しかし獰猛も死んだのでそこを考える必要もあると思います
ビートは赤マグナムが再び必要となると思います(今もですけど
ホーガンブラスターと違い呪文は打てないのでトリガーミステリーキューブで吸い込むとかが打てなくなるのは大きいです

次に次の環境で上がってくると思うデッキです
黒緑次元
メルゲが消えたことにより上がると思いますがアウトレイジが研究されると厳しいと思います
実際このデッキはメルゲループのギミックに負けてるのではなくアウトレイジの要素で負けています
バキ
今回の制限でノータッチ強いて言うなら獰猛です
しかし環境序盤は黒緑次元が増えると思うので次元メタを増やしたミツルギが採用された形が僕は流行ると思います
ハンデス
黒緑次元とビックマナに強いので上がってくると思います
イエス
ステロが消えたのが追い風です
ハンデス黒緑次元に強いです
黒緑速攻
苦手っぼい位置にいたメルゲループのギミックが消えたので追い風です
ただλが増えてくるのが厳しいと思います
でも黒緑VSλは黒緑の方が若干有利な感じがあるのでいけると思います
次元がキツイですけど
個人的には環境トップだと思います
λ
黒緑次元に弱いですがハンデスに対抗するために増えると思います
フォーミュラ
強いとは思いますがハンデスが増えてきてビックマナのNワールドの増加などが追い風な気もします
ほぼ触ったことないので分からないです
ネクラ
黒緑次元などに強いので環境にいるとおもいます

他は略

ひとまず新殿堂の自分の考えを書いてみました

今回はここで

では

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
<<新殿堂発表(6/14) | dm world | 6月7日ボールト大会レポ(雷鳴神)>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |