DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

FBCS
2013-09-22 Sun 00:59

出てた 結果はベスト8

青黒ザビミラを握ったんだけど、握った経緯的なのを

まずキューブがめっちゃ多いだろうなーって思ってて、それに対してザビミラは有効だと確信していたため、ザビミラ入りのハンデス握ろうと思ってた キクチ出して殴るだけじゃ不安だと思って

最初はキクチも無しでドロマーで、こんな感じだった
『ドロマーザビミラ』
4 x 特攻人形ジェニー
3 x 墓守の鐘 ベルリン
3 x ゴースト・タッチ
1 x スパイラル・ゲート
3 x エナジー・ライト
1 x 王機聖者ミル・アーマ
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
1 x 魂と記憶の盾
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x セブ・コアクマン
3 x 天使と悪魔の墳墓
2 x 解体人形ジェニー
3 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
2 x 光陰のリバイバー・スパイラル
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

ベルリンが色んなデッキみれたり墳墓がキューブやビッグマナに対して強かったり

ザビミラは罵倒とかの呪文メタで縛られたときの唯一の回答だから3にしてる

構築が下手で、魔天のスペースを確保できなかったんだよね それが引っかかってた

ここで、上記の構築だと割とフィニッシュがザビミラ一本になってることにきづく 今更だけど魔天打って殴るのがかなり強いから、やっぱりそれを採り入れたかった

そうなると魔天、ビートプランと相性がいいキクチを入れたくなってまあ枠がきつくなる

ここで思い切って一回戦開始20分前に隼以外の白を抜いてみた結果、できたのがこれ

『青黒ザビミラ』
4 x 特攻人形ジェニー
3 x ゴースト・タッチ
1 x スパイラル・ゲート
3 x エナジー・ライト
2 x 虚構の影バトウ・ショルダー
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x デュエマの鬼!キクチ師範代
4 x セブ・コアクマン
2 x 解体人形ジェニー
3 x 光陰のリバイバー・スパイラル
3 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
4 x 超次元ミカド・ホール
2 x 魔天降臨
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

ハンデス、罵倒やキクチでぐだらせてザビミラ投げてもいいし、割とスムーズにビートできるような構築にしたつもり

ではレポート

一回戦 黒緑アシッド ○
こっちの場がヴォルグのみ、ハンド一枚で、相手の場が解体のみハンド0枚の時に魔天打ってビート

SBお茶でマナ伸ばされるが、ヴォルグで最後の盾割るときにキクチだしてアシッド、ジャスティス帝を封じれたのが強かった

二回戦 ドロマーハンデス ×
エナジーライトを引けずにセブコアクマンスタート→1ヒット 青11だし仕方なし

相手は順調に罵倒2、ベルリンを並べてきて流星キルキルで負け

三回戦 黒緑アシッド ○
記憶が曖昧ですが、相手のハンドがあまりなくてこちらが3枚ぐらいの時に魔天

お茶ジェニーで殴られたのをザンジでいなして、最後はぎりぎりザビミラが間に合ってLO

四回戦 墓地(ドルル学校) ○
墓地ってだけで相性最悪なのにさらに嫌なタイプがきてげっそり

ただキューブリックが入ってない+ドルル学校を早めに決められることもなく、ディアス立てても問題なくターンが返ってくる

その時に立ってたドルルフィンをリバイバースパイラルでどかしてディアスの返礼を通す

クロスファイアで殴り返されるものの、返しにコアクマンキクチ特攻と展開し、有効札を引かれなかったので殴って勝ち

五回戦 不戦勝
一敗ラインなのになぜか相手がこなかった

六回戦 シータバキ ○
5t目ぐらいのハンデスで流星が落ち、その後社セブンスを連続でトップされ相手のマナが11マナに

しかしこっちの場にもヴォルグ1体いて相手のハンドは0 魔天打って次のターンにリバイバースパイラルで流星除去してビート 罵倒とかキクチも展開できて無事殴りきり

5-1 7位通過

本戦一回戦 黒緑アシッド ××
どっちの試合も3,4ターン目にロスマイ打たれて3ハンデスくらってジオザマンぶんぶんで負け

結果 ベスト8

最後のは白抜いてなければ、ベルリンを積んでたら回避できたかもしれない試合だった

やっぱり完成度低いというか、端的に言って強くないレシピだったと思う

もうCSが無いのが心残り

別窓 | ROCKY | コメント:0 | トラックバック:0
<<墓地ソース解説 | dm world | 第3回ブリックスCSレポ 雷鳴神>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |