DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

墓地ソース解説
2013-09-23 Mon 18:54

雷鳴神です

今回は墓地ソースの解説を書こうと思います
墓地はメルゲループ全盛期からずっと握ってますがやはり楽しいです
自分もまだ使うと思いますがしばらくCS出る予定がないので一旦書こうと思います

ブリックスCSで使用したものです
4【シンカイタイフーン】
1【アクア・メルゲ】
4【フェイト・カーペンター】
4【封魔ゴーゴンシャック】
2【クラック・クロウラー】

3【百万超邪 クロスファイア】
3【暴走龍 5000GT】

3【デュエマの鬼!キクチ師範代】
2【盗掘人形モールス】
3【白骨の守護者ホネンビー】

4【戦略のD・Hアツト】
4【疾封怒闘 キューブリック】
3【金属器の精獣 カーリ・ガネージャー】


1【勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン】
1【勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン】
1【勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン】
1【光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー】
1【光器シャンデリア/豪遊!セイント・シャン・メリー】
1【アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー】
1【エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>/魅惑のダンシング・エイリアン】
1【マザー・エイリアン<よろこんで>/魅惑のダンシング・エイリアン】

【墓地ソースに入る各カード解説】
まず墓地ソースに入るカードを解説しようと思います
採用してるカードから書いていきます
【シンカイタイフーン】
VS黒緑速攻やビート アシッド ミラーなど様々なデッキに対する守りの要です
自分の言えることじゃないんですがvault野良とかしてて思うのがこのカードの使い方が下手な人が多い気がします
ビートとかになら早めに出したいカードなので2t目に出すのは正解だと思います
ただ先行で次元とか相手に2t目から考えもなしに出してる人が多いです
ガネージャ絡むならまた変わってはきますが
墓地ソースはハンドキープが何よりも大切なデッキで帝の餌になり1しかこやせないタイフーンを早くからポンポン出してジリ貧になっている人を結構見かけます
どちらかというと中盤に出すカードだと僕は思います
後ビート相手にブロックするタイミングなんですが自分は状況にもよるんですが早めですね
理由はモールスやホネンビーで簡単に回すことが可能だからです
枚数ですが基本は4枚です
ただベイビーバースやドルルフィンがある場合は削って3くらいでもいいと思います
クラッククロウラーはシンカイタイフーン切ってまでいれるような感じではないと思います
個人的にクラッククロウラーは5枚目のシンカイタイフーンの感覚です
【アクアメルゲ】
これいるの?とか聞いたことあるんですが入ります
理由は基本全部に対して強い
立てることで動きが全然違う
ループをやはりできる可能性があるのでなかなかの驚異となるなどです
相手によっては2t目から出すものではないです
【フェイトカーペンター】【アツト】

これがないと動かないですw
10枚くらい積みたいのが本音です
打点として使う技術は練習してください
後デッキにもよりますがポンポン出すものではないです
後ほど追記します
【ゴーゴンシャック】
次元系列 キューブ ビックマナに特に強いカードですね
腐る気持ちはわかるんですが引く引かないで差が出る相手が多いので4です
また青なのも4の理由です
最終的に殴って勝つことのでこいつ絡めてのパンチを入れるタイミングは慣れてください
トリガーやエクストラターン得る感覚で使うのがコツだと思います
【クラッククロウラー】
先ほども書きましたがシンカイタイフーンの追加ですね
ウィニー見るのならシンカイタイフーン4だけじゃ足りないです
ただウィニーに完全に取りたくないなら別に切ってもいいです
ここは環境だと思います
自分は抜いてウィニーに負けたこととかあるのでお守りで2いれてます
1でもいいとは思います
またGJも強い
【クロスファイア】
このカードはマジで強すぎる()
まあハンドにあるから出すってわけでもないですが
引く引かないで差が出る相手が多いので3枚です
基本こいつで殴って勝つので
【5000GT】
次元の驚異カード
次元以外の相手にも普通に使います
シシガミ封殺したりミラーなど仕事は多いです
3打点なのでこいつ出す前に出来れば盾3にしときたいです
【キクチ】
正直抜きたいです
キューブに勝てないので泣く泣く入れました
基本的には特攻のが妨害としては僕は強いと思います
枚数ですが個人的に0・3~4のどちらかですかね
色が弱く腐りやすいので3枚にしました
キューブとデアリ墓地スネークくらいしか基本使わない
【モールス】
展開力上げたり墓地溜まってたら何にでもなれるのは本当に強いですが序盤にもたついてしまうところが弱いとこです
キューブリック回したりなど役割は多いです
後モールスはキューブリックで使いまわしたりなどで使われるので除去してしまったほうが良かったりします
2・3・4は好みやループ狙うかの問題です
2でも正直足ります
【ホネンビー】
3000でハンドを減らさずに墓地増やせるのが本当に優秀
ただ山札削りまくったりするのと色が青じゃない4マナで2枚肥やすのが相手によっては遅いなどがあり3枚です
キクチも関係してます
また帝で焼けない3000ラインなのはかなりデカイです
【キューブリック】
色やハンドキープに除去ともう強すぎ
4確定
これの使い方は結構影響するので慣れてください
ハンドキープに主に使ったりなどなど
【ガネージャー】
まあ色が強いけど弱い時は弱くて強い時は強い
まあそういうカード
別になくてもこのカードあって勝てる相手はある程度は勝てるので抜いてもいいカード
まあ確実性を増すためって感じ
ミラーや次元などでかなり強い
0か3以上の2択だと思う
2はマナとかにおく都合も考えると引きたい時に引けなくて正直積む意味が薄い
ここまで採用したカードの解説です
こっからはその他のカードについて書いていきます
【メーテル】
やはりミラーに差が出るのもあるし残ると一気に引き離せるのでいれたいカードではあります
ただ今回はガネージャーとクラックに枠を譲る関係上仕方なく抜きました
ガネージャーとメーテル両刀は普通に強いです
【クロック】
トリガー期待するなら4つみたいですし計算ができないためそれなら2枠で済むクラックのが個人的には強いです
どちらもハンドに腐るのでその枚数の違い 計算できるかですかね
ヒラスネでターン戻ってくるのは大きいですがキクチゴーゴンいるので十分です
抜いても多分入れないと思いますが
【ロードスター】
がん周りとかじゃないと強くない
色が弱い
ビックマナは普通に取れるとかまあこんなんですね
5マナなのも弱いです
【特攻人形】
キューブのルーレット強すぎて仕方なくキクチに枠回しました
ただそれだけ
普通に強い
【マクスウェルZ】【ルナ コスモビュー】
まあループしないと使わない
ベイビーバース型にはキューブに殴り切るために入れてました
GJはかなり強くなる
【ベイビーバース】
強いんだけど4マナなのと色がうーんって感じ
後呪文
これのコンセプトにした形はまた別なので正直書きにくいです
【ドルルフィン】
キューブメタのキクチが流行ったのが少し大きい
アシッドや速攻 次元に対して力を発揮します
【学校男】
使いまわしたり8000や墓地肥やしとしては強いけど採用意図が薄くて抜けていったカード
基本はキューブリックで事足りる
ベイビーバースとドルルフィンあってこそのカードだと思う
【チューザ】
単純に遅い パワー低い 色弱い
先行妨害絡めてやっとの速度って感じ
自分がチューザ毛嫌いしてるのもありますw
【トリッパー】
強いんですが墓地肥やせないし変にこれで1tの遅延するより墓地こやした方がいいかなと
ゴーゴンとの違いはパワーが低いと色弱いなどが大きいです
ゴーゴンが刺さらなくてトリッパーが刺さる相手は基本コンセプトで見れてます
【マグナム】
4マナってところがやはり好きになれないのと大地で利用されることキューブのモーツァルトとかはなんやかんや防げないファイア出せないとこですかね
個人的に赤は増やしたくないので黒派です
エンターテイナーはなんやかんや色が怪しいのとモーツァルトとかは防げないので結局怪しそうで試せてないです
【スベンガリィ】
色やパワーが強くまあ優秀なんですがやはり4マナなのが大きいです
ミラーとかビマナとかには結構強いです
ただゴーゴンとかに枠を回して抜きました
とりあ浮かんだカード
個人的な感想で書きました
なにかコメントとかあれば追記します
【プレイング】
ここは人によって異なると思いますが自分の気にしてることとか書いていきます
【基本的なこと】
ハンドキープ
盾の枚数を3以下にする
マナの青を3枚にする
アツトやカーペンターを連鎖的に使うようにする
まあこんなんです
全部の相手にこうってわけではないです
各相手について書いていきます
【ビックマナ】
こっちは基本的にアツトとかを早めに展開していきゴーゴンでテンポ取ったりして戦います
一番の脅威は覇とシシガミです
殴り方ですが決まった形はないです
ただ後攻だと下手に殴るのはよくないかな
後覚えておきたいのがあえてクロスファイアとかからではなく1打点から殴るプレイですね
ここは回して慣れてください
【キューブ】
めちゃくちゃきついです
キクチとゴーゴンで羽目たりして殴って勝つって感じです
まあ先行なら4tクロスファイアとかで殴るでもいいです
基本この動きはキューブくらいしかかえせないです
【ハンデス】
何より優先することは低速に動く
マナに3枚青をおく
ディアスの警戒ですかね
キューブリック絡むとかなり楽になります
変にアツトカーペンターメルゲを出したらダメです
ドローノーアクションをハンドによって行うこともあります
ゴーゴンとガネージャ ホネンビーとかが特に強いですね
後受けが弱いのでクロスファイアやGTでテンポとってください
【イエス】
基本はハンデスと同じ
ただこっちはマナはある程度はキープしながら溜める
小型で少し盾を破りクロスファイアやGTで押すとかそんなん
【アシッド】
これはディアスの警戒とクロスファイアですね
盾を3以下にしてください
盾3にできたら後はGTで押せます
ゴーゴンとか無理して出さなくていいですね
出すときもあるけど
後はブロッカーをうまくたてるとかですね
【フォーミュラ】
ほぼ無理
ゴーゴンと特攻入れてやっと早めにGT出すかや相手のプレイ祈ってくださいw
【ヒラメキスネーク】
ゴーゴンとかのメタカードで頑張ってください
遅延して殴り勝つ感じ
【速攻】
タイフーンやクラック キューブリックとかで耐えてGTで封殺かクロスファイアで押す
相手が可能な限りの動きを想定しそれを考えてパンチをいれてクロスファイアで殴り切るとかそんなんです
【マンモス】
ゴーゴンが効く
その間に墓地貯めてGT建ててとかそうなん
一旦これで
またコメントしてくれたら追記します

墓地は楽しいのでぜひみなさん使って欲しいです!
では

別窓 | 雷鳴神 | コメント:1 | トラックバック:0
<<ドロマーザビミラ | dm world | FBCS>>
この記事のコメント
無題

初めてコメントさせていただきます
スペンガリィが少し気になったので追記していただけると嬉しいです

2013-11-16 Sat 21:14 | URL | シュート #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |