DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

ドロマーザビミラ
2013-10-28 Mon 01:03

どうもこんばんは~

権利戦が終わり、通常環境のCSもないのでひと段落

そこで最近触っていたドロマーザビミラについて少し書きたいなと

『ドロマーザビミラ』

4 x 特攻人形ジェニー
4 x マインド・リセット
2 x 墓守の鐘 ベルリン
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
4 x コアクアンのおつかい
1 x 魂と記憶の盾
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x セブ・コアクマン
2 x 天使と悪魔の墳墓
1 x 解体人形ジェニー
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ミカド・ホール
3 x ミスター・アクア
2 x 超次元ガード・ホール
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ

魔天を切っててザビミラ一本です

ビッグマナ、次元系統、キューブ、スネーク、フォーミュラ、(一応)シューゲイザーを見た感じ

1.コンセプトみたいな

キューブが流行ってて殴るデッキは使いたくないなと

オラクルジュエル、バーストG、レイジクリスタルがそれぞれ複数入ってて、しかも4投されているポジトロンによってそれらへのアクセスが容易

上記の理由から、キクチだけで殴るのには抵抗があったため、すんなりザビミラ軸になりました

フィニッシュをザビミラに依存し、中盤はバトウヴォルグを軸にしたかったのでキクチは抜けました

2.白を入れる理由

ベルリンが色んなデッキに対して便利だったり、墳墓がキューブとシューゲイザーに対して有効だったため

ガードホールもなんだかんだ強かった。

3.ハンデスとドロソの配分

キクチがないのでルーレットやドレーンを抜かないとどうしようもない

なので怒りのリセットガン投

どうなんだろうね 散らしてる人多いし、終盤腐るってのもわかるんだけどさ

追加のハンデスには解体を1枚さしました 枠的にこれが限界だったかも

ハンデスをあんま積めないんで、ドロソはアクアン系にしてデッキを掘る感じにしたかったので4:4で投入

ドロソ8は気持ちがいいね

4.魔天と墳墓

魔天、あまり殴らないし抜いた そこまでビッグマナとかに勝率落ちなかったしいいかなあ

墳墓は先述したようにキューブとシューゲイザーに対して刺さるので2投

4投多いけど、それらはハンデスとドロソだから、よっぽど固まらなければ複数マナに置かざるを得ない状況はないんじゃないかなあ リセットはここでつらい

5.各パーツについて

ベルリン2投…もとはベルリン3だったんですが、それだと多色11でつらい
削れるのがここぐらいだった

ミスターアクア3投…嫌いだったけど色優秀
盾に入ってほしいから、ミルアーマと2:1で積むくらいならこっち3積むかな

シューベルト…普通に怪しい枠 流星でもいいかもね

6.各デッキとの相性

ビッグマナ…2t流星とか4tN以外ではあまり負けることはないんじゃないかと思う。
殴る形ではないので、中盤の流星もあまり回答にはならない

キューブ…リセット序盤に打ってバトウ立てたい
ルーレット複数回打たれても墳墓が有効

シューゲイザー…別に有利じゃない エンターテイナーがひたすらつらい
それさえなければベルリン、墳墓をうまく使ってやっとって感じ

こんなもんでしょうか 

まあ墓地とかウィニーとか青黒メタビなんかには全然勝てないけど、キューブに対して殴らない勝ち筋を持つデッキなので使ってきました 参考になれば嬉しいです

別窓 | ROCKY | コメント:0 | トラックバック:0
<<関西勝1レポ 雷鳴神 | dm world | 墓地ソース解説>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |