DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

赤青墓地ソース解説
2013-12-09 Mon 18:22

関西で使用した優勝することができた赤青の解説です

1【光牙忍ハヤブサマル】

1【双砲 ロードスター】
4【百万超邪 クロスファイア】
4【暴走龍 5000GT】

4【フェイト・カーペンター】
2【斬隠テンサイ・ジャニット】
2【アクア・サーファー】
4【エマージェンシー・タイフーン】
2【ドンドン吸い込むナウ】
4【スクランブル・タイフーン】

4【熱湯グレンニャー】
4【日曜日よりの使者 メーテル】
4【疾封怒闘 キューブリック】

この構築が出来たのは朝なので変に解説しにくいですがw
赤青→シータ→赤青黒→赤青に原点に戻った感じです

シータは試しに使ってみたんですがビマナでなんかいい気がして投げましたw

赤青黒はボールトで公開しましたがぶっちゃけ怪しいです
ブライマルとデスゲートとかが強いくらいというか
それらのカードは強いんだけど黒が邪魔で本来の強さを損ねてるところがやはり問題臭かったです
墓地回収欲しいのは本音なんですけどね
黒があるおかげで取れるデッキ増えたかというと言われて気がつきましたがあんまなかった気がします

赤青はやはり色が安定していて速攻体制をつけやすいカラーで結局これに戻りました

やはり関東の結果から赤単は捨て難かったです

レシピは共同制作で僕が寝ている間に原案ができそれを朝に1時間ちょいで調整終わらせました(危うかったけどプレイは過去の慣れでなんとか)
おかげでデッキシート書いてたら電車反対に乗って降りてタクシーぶっぱするハメになりましたけど()ギリ0没は免れましたw

まあそれはともかくレシピ解説にうつっていきます

今回の赤青は赤単に強い墓地ソースがコンセプトです
ぶっちゃけ言うとE3は赤単は僕の中ではある意味最強デッキです
迷えば僕は赤単使えばいいと思いますw
そのため今回は忍びを投入
やはりこれが差がかなり出しますね
アシッドのお茶のワンパンにジャニットが強かったりハヤブサが強いのもポイントですね

まずこの構築の反省から説明します
サーファーと吸い込むの比率です
ぶっちゃけいうと赤単に取れるように一人回しである程度確認したのですがその時はサーファーが4で吸い込むなしでした
ただ吸い込むは吸い込むで強い場面があるのは分かっていたので欲しくなって2・2に振りました
ただやはり赤単に取るのが重要だったのに後攻だと厳しいはやはり怪しいと思います
なのでサーファーは4だと思いますね
ここは変えないならタイグレも候補です
そこは調整してくれたらいいと思います
初期の赤青は自分はタイグレ4でした
吸い込むはまあなくてもいいかなってカードです

皆さんの構築でクロック入れてる人が多いですが忍びのが強いと思います
理由はクロック出たけど結局その後どうするの?って感じの場面も多いし確実性が怪しいです
後なにより腐る
ジャニットは自分のカーペンターや猫戻せるだけまだ噛み合ってます

バイケンもよくみますがこれもあいまいなカードでロスト撃たれるにしろよほど強いの引かない限りあんま強くないです
ロストはある程度は諦めるかメーテルと猫を立てておきキューブリックでケアとかスクランブル打たないでデッキの質を強くするかでいいと思います
しかしクロスファイアとかがノートリで通ると相手もロスト打つのはしんどくなるのでそこは狙い目ですね

グレンニャーについてです
グレンニャーは出す相手や殴る相手がデッキによって違います
ビマナは自分は先行の時で相手が事故らない限り殴りません
グレンニャーグレンニャーの流れを先行でしたら基本殴るかな
イエスや墓地シュゲは殴ります
ただオチャッピィは警戒しましょう

メーテルです
これは正直にいうと使い方がシビアで説明しにくいです
慣れてって感じですw
プロメテウス出したいようなタイミングで出すとかがコツ
後破壊してもらえたら墓地は+1なので損してるわけではないです
一番損してるのは吸い込むだけどまあ自分のハンドは減らないのでメーテルに固執しすぎなければいいかと
後スクタイですがメーテルある時に無理して打つのは怪しいです
下手したらデッキのパワーカードめっさ落ちます
場合にもよるんですけどエマタイとグレンニャー優先した方がいいことも結構あります

ロードスターは1しかなくて本戦でほぼ引いてないのでなんとも
ただ1度も使わなかった
2とか積めば別かもしれないので置いときます

GTファイア
墓地回収ないので4確定
後半はこれを投げて勝つのだから多いに越したことはない


他のカードは正直あんま解説する意味が薄めなので省略で


各デッキで自分が意識してる立ち回り
VSシューゲイザー
デアリと根暗でプレイングが変わるので分けて解説します

根暗からです
根暗はマドンナとプリン ゾロスター スカイソードの盾の操作 同型見てたまに入ってるオラクルジュエルが厄介です
一つ言えることは基本はGTを切る方が勝てます
GTはマドンナが超えにくくなります
縦より横に並べて行きクロスファイアで攻めて行きます
なのでそれもあってファイアは4です
GTは駄目押しで使う感じですね
ただあまり分が良くない相手であることは間違いないです

デアリです
こちらはマドンナがない分まだましです
その分GTによるパワカの押しが効きます
ただファルコンボンバーやロードスターなどのSAは通常と違いシンカイタイフーンない分気をつける必要があります
後ミツルギある分メーテル消されやすいのでそこは注意が必要です

両方に共通して言えることはデスゲートには気をつけてください
3000以上の消されたくないカードは殴る方がいいです

VSビマナ
こちらと白と黒採用型でわけて解説します

白のほうが墓地から見たら相性いいです
とりあえず墓地貯めてフィニッシャーを返して行く感じ
向こうは攻め切る場を作りにくいのでフィニッシュまで時間かかります
GTGTなど大型です押すのが1番ですね

黒はロストとジェニーが厄介です
こちらもパワーカードで押して行きます
ある程度は割り切らないとダメなとこがあります
グレンニャーメーテルハンドキューブリックの場面を作れたらまだリカバリー出来るかも
後変にスクタイ打ってデッキの質落とすのも怪しいです
後クロスファイアのパンチは早めにした方かいいと思います
ただ小型は追撃はあまりしたくないですね
メーテルいる場合ならですが最悪ロストとか打たれてもメーテルが残ってたらまだマシです
トリガー踏むリスクは下げたいです
3枚ならGTで1発ですし

VS赤単
先行ならグレンニャー出せるのなら4t以内
後攻なら3t以内に青を3枚にしたいです
あとはトリガー忍びキューブリックに頼りましょう
GT間に合うかは怪しいのでクロスファイア絡めて殴る必要もあるので小型で盾を割る必要もある時がありますがそこは慣れるしかないです
忍びやキューブリックうまく使ってく感じですかね

VSトリビ
動画のプレイはいろいろミスってるのであんま参考にならないかもですがGTで殴ります
デスゲートに気をつけるとかですかね(自分は存在忘れてたけど)
今思えば決勝ヴァーズあったら負けてました
危なかったですw

他にもいろんなタイプあるけどひとまずこれで終わり!
まあこれがあってるとは限らないので自分で探して見てくださいw

また気が向けば〆にE3の環境解説自分の視点でするのもありかな・へ・
ではでは

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
<<E3環境まとめ 雷鳴神 | dm world | 関西勝1レポ 雷鳴神>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |