DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

町田CSレポート&使用デッキ解説
2013-12-16 Mon 00:14

文化祭が終わってちょうどいいタイミングで通常のCSがあったので参加。

結果はベスト8、悲しい

使用デッキと軽い解説みたいなのを書いて最後にレポート書こうと思います。

『ドロマーザビミラ』
4 x 特攻人形ジェニー
1 x マインド・リセット
3 x 墓守の鐘 ベルリン
3 x ゴースト・タッチ
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
4 x コアクアンのおつかい
1 x 魂と記憶の盾
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x セブ・コアクマン
1 x 天使と悪魔の墳墓
1 x 解体人形ジェニー
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ミカド・ホール
3 x ミスター・アクア
2 x 魔天降臨
3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

まず、なぜハンデスを握ったか

フォーミュラ、キューブ、シューゲイザーが大半を占め、ちらほらアシッドもいるのかなと考えてた

そこで墓地とウィニー以外にはそこそこ勝てるハンデスに白羽の矢が立ったわけです

墓地は上記の3つに結構厳しいため、ほぼいないと考えた(ベスト16に少なくとも3人はいたから結局ミス)

ウィニーは切った ベルリンとかアクア積んでるけどまあ勝てません あきらめ

細かい構築については、前回のと結構被っているので変更点を主に書いていきます

1.魔天の採用
シューゲイザーに対して有効だったし、あるとないとでは全然違った ドロソ厚くとってる構築でもあるし

2.ガードホールの不採用
欲しい場面が少ない割に7コスだったり多色だったりなのがネックかなと

必須枠ではないように思った 今回もガドホ欲しかった場面は一回のみだった

3.2コスハンデス
タッチメインに 中盤にシューゲイザーとかNとか鬼修羅とか落とせないのはやっぱだめだ

タッチはリセットと比べて腐らないしね

なんとなく墳墓メタ(笑)で1枚リセットに振ったら結構序盤に引いて活躍した、謎

リセット3とかでもよかったのかなあ ここは考えないと

ではレポートに移ります

参加人数 96人

一回戦 シータシューゲイザー ○
Nとパクリオが無しだったのかな?フェアホ、ボルホが入ってた

墳墓で2マナランデスしてバトウで縛ってザビミラシューベルトで勝ち

二回戦 キューブ ○
2tリセットするも、ルーレット引かれなかった

バトウで縛ってザビミラヴォルグ 一回キューブ打たれてスカった そこで大当たり引かれてたら負けだったな

三回戦 デアリガズシューゲイザー ○
相手もこれまで全勝 ここが鬼門

相手のマナが7、ハンド2、こっちの場に流星とベルリンがいて、ハンドには魔天とエタガ

魔天うったらこっちマナ1になるが、打つしかなくて打つ。ちなみに相手のハンド2枚はシューゲイザーだった

フェアリーライフが2枚、オチャッピィが1枚見えていて、流星で2パン→1枚目オチャッピィ2枚目緑で笑顔

しかし相手が5マナ時にキリューシューゲイザーシューゲイザーライプラ緑のなんかでキリューが出せない

ここが大きかった 無事殴り切れて勝ち

四回戦 キューブ ×
先攻リセットバトウ解体ホールヴォルグ(呪文1枚落ち)を決めるが当然ハンドは枯れる

相手はブーストは引かなかったがマナセットエンドを繰り返し、こちらはドロソを引けずにぐだって着々と鬼修羅域が近づいていく

ここで焦ってしまってバトウ解体ヴォルグの場で殴る→バーストGキューブ(スカ)吸い込む 圧勝

まあ殴るべきじゃなかったんだろうしし、多分序盤の動きを変えるべきだった

鬼修羅覇で負け

五回戦 黒緑アシッド ○
盾からアクア引いて勝ち、それに尽きる きてなかったらかなりきわどかった

ここで予選は終わりですが、4-1が三人も出るという事案が発生

じゃんけんみたいな感じでお互いに勝って負けて~みたいな感じだったので、スペシャルゲームに突入

1枚目なんか6000のやつを引いて、2枚目が青銅

7000と4000を引いている人がいて絶望するも、ラストで12000を引いて圧勝

本戦
一回戦 墓地(キクチ) ○○
捨ててたデッキとあたったよ

ゴーゴンスタートされるも、キクチをつんでいてホネンビーを減らしているのか、ホネンビーを引かれない

さらにディアスを立てても次の次のターンまでキューブリックの3体目を引かれなかったため、返礼を2回使えてビートして殴りきる

二本目もほぼ同じ

二回戦 墓地(キクチ) ××
まじか~

一本目はメルゲを2t目か3t目に出されて、4t目にシェイパー打たれたことしか覚えていない

結構いいとこまでいったんだけど、受けきれなくて負け

二本目はガネージャーが早々に降臨して負け

結果ベスト8

墓地に2連で当たったのが悔しいね メタ読み外したわけで、本当力不足だ

そういやこの前もハンデスでベスト8だった 今回はばっちりメタ読み外したけど、ハンデス握ることがそう間違っているとは思わない 次こそは勝ちたい

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<第四回ブリックスCSレポ 雷鳴神 | dm world | E3環境まとめ 雷鳴神>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |