DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

2013年総括
2013-12-31 Tue 23:58

DM関連での総括みたいな

1月2月

流石に受験生ということもあってろくにDMやってなかった気がする。

3月

大学が決まって本格的(?)に復帰。CSが無く、主にvaultで黒緑次元を好んで使っていた。復帰早々リュパン杯で優勝したりvault大会で2回優勝したのは嬉しかったな

4月5月

ゴールデンウィークにCSがあってその調整をしてた。確かこの時期の環境はバキ、黒緑次元、速攻みたいな感じだったっけ?

下町CS ベスト32(予選2-1 本戦1-1) 使用:黒緑次元
首都圏CS ベスト32(予選2-1 本戦0-1) 使用:黒緑次元
桃太郎決闘祭 ベスト16(予選2-1 本戦0-1) 使用:黒緑次元

予選全部抜けれたのはとりあえずほっとした。けどすぐ負けたし、身内が優勝してたから悔しさの方が強かった。

6月7月

メルゲ強過ぎたのもあってか、モチベが上がらず。メルゲなどの殿堂入りが発表された後もなぜかやる気はあまり出ず、環境も読めないまま出場した横浜GPでも惨敗。

横浜GP 予選落ち(2-3) 使用:黒緑次元

確かこのあたりで夏のおやつCSに出ることを決めた

8月

遠征しまくってた。墓地ソース、ヒラメキスネーク、バキ、キューブ、アシッドみたいな環境だったっけ。このあたりで環境がカオスになってきた感じがする。相変わらず黒緑次元を調整してた、予選落ちばっかで語るのも情けないけど、当時の構築には自信持ってる。

仙台CS 予選落ち(2-2)
おやつ東北 予選落ち(個人3-2 チーム3-2)
おやつ関東 予選落ち(個人2-3 チーム1-4)
おやつ中部チーム 予選落ち(個人3-2 チーム2-3)
おやつ中部個人 予選落ち(3-2 盾差落ち)
UFOCS 3位(予選4-1 本戦3-1)

使ったのは全部次元。勝敗に関わる大プレミを一回やらかして猛省、今でも覚えてる。

9月

なんかよく覚えてないや… このあたりからキューブが強くて、ずっとそれを意識してたはず。下旬にあったFBCSにも参加。懐かしいデッキを使いたかったから素直にそれを握った。

FBCS ベスト8(予選5-1 本戦0-1) 使用:青黒ザビミラ

悔しかった。このあたりからハンデスを調整し始めた。

10月

権利戦があった気がする。一発目で取れて本当良かった。使ったのは黒緑次元。それ以外は特になし。

11月

シューゲイザーが環境に入ってきたのもこの時期だっけ?個人的な話では、E3の調整をするはずが、結局ろくに手をつけず、沖縄とかの結果が出てから触り始めた気がする。

12月

割と練ってた根暗シューゲイザーを使うはずが、行きの電車の中で気持ちが変わってシールドゴーを握ることに。握るなら握るでもっと調整すべきだったと思うし、直前に使用デッキ変えるのはダメだね。

勝1関東 予選落ち(1-2) 使用 根暗シールドゴー

切り替えて通常を練る。この時期は確かフォーミュラ、キューブ、シューゲイザーがメタに入ってると考え、ハンデスを調整し、町田CSに臨んだ。

町田CS ベスト8(予選5-1 本戦1-1) 使用 ドロマーザビミラ

決勝トーナメントで2連で墓地踏んだのが悔しい。手応え自体はあったので、次のFBCSに向けて調整を進める。その過程で、どうもハンデスだとシューゲイザーに安定して取れないんじゃないかと思ってなんか別のデッキを探し始め、これまた直前にロリザビに変更。リストは自信なかったけど、悪くないんじゃないかと思って出場。

FBCS 予選落ち(3-4) 使用 ロリザビ

CSで回してたけど微妙感があった。レシピが悪いのかデッキとして今の環境がきついのか、両方かもしれないけどいずれにしても回す時間が少なかったかなーと。

FBCSで年内に出た大型大会は全部だったわけだけど、予選落ちばっかで… 調整不足(ろくに回さない)と視野の狭さ(ほぼ一つのデッキしか回さない)が原因だと思う。
多分来年は今年より忙しくなると思うけど、がんばっていきたい。

別窓 | ROCKY | コメント:0 | トラックバック:0
<<第三回DM甲子園レポート | dm world | 1年の振り返り 雷鳴神>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |