DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

赤黒緑シューゲイザー
2014-01-12 Sun 15:55

もうこの環境でのCSもないだろうし、今期使い続けてきたシューゲイザーについて書いてみようと

『赤黒緑シューゲイザー』
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x ライフプラン・チャージャー
4 x 解体人形ジェニー
2 x ウソと盗みのエンターテイナー
1 x 次元流の豪力
4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 無双竜鬼ミツルギブースト
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
4 x 逆転王女プリン
1 x カモン・ピッピー
3 x 超次元バイス・ホール
4 x 神聖麒 シューゲイザー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン

<コンセプトや環境読み>
シューゲイザーを使ってきた理由は、ドロマーに対する墓地とかフォーミュラに対するドロマーみたいな、シューゲイザーにとって露骨に不利なデッキがないと考えたから(不利なデッキはもちろんあって、それについては後述) 現環境は幅広いデッキタイプが存在するから、この点は大きいんじゃないかと思う。

あと、シューゲイザー+キリュー+プリンのゴリ押しはほとんどのデッキに強く、最悪シューゲイザーさえ引けばなんとかなる場面も作れる。そういう強い要素みたいなのを持ったデッキを握りたかった。

組む上で気を付けたことは、特にフォーミュラに有利を取れて、その他次元、墓地、ドロマーにも勝てる感じの構築にすること。

対キューブは強いのを踏んだら負けと割り切り、どうにかして相手のマナが8になる前に殴りきることを目指す感じにした。殴るデッキである以上は仕方ないと思う 最初キクチ入れてたけど、入れてもジュエル、バーストGなどで返されることも多いし、汎用性低すぎてつらくて抜いた。

対キューブ、対フォーミュラではシューゲイザーを出す前の中盤の動きを強くしたかった。具体的にはハンデスを厚くした感じ。ルーレットやポジトロンサイン、フィーバーを抜きたい。

対同型は順調に動いて先に7コス引いた方が勝てると思って、構築で差をつけることさえ難しいんじゃないかと俺は思う。そのため構築段階で特に同型をメタることは意識しなかった。他のデッキへの対策札が結果的に対同型で有利に働いていたことはあったけど。

最後に、黒緑速攻について。特に回したわけではないんだけど、黒緑はフォーミュラとキューブが蔓延る現環境では厳しいんじゃないかと思って切った(先日の関東CSではフォーミュラがかなり少なかったせいか速攻が上がってた)

こんな感じで考えてた。

<枚数など>
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ

この四枚ずつは確定でいいはず。9枚目を入れるかどうかが問題で、俺が握った大会はDM甲子園、おやつ5人チーム、関東CS(全てチーム戦かマッチ形式)の三つで、一回事故ってもチームメンバーが動いてくれたり、残りの試合できちんと動けたら問題ないかなと思って切った。ただそれは大会形式の話で、デッキとしては2コス引けないとかなりまずいので、次CSでるとしたら絶対に9積む。(ちなみに関東CSでは7戦やって3戦しか引けませんでした)

2 x 天真妖精オチャッピィ
ビートメタとして。黒緑速攻や墓地に対して有効。墓地に落ちたクリーチャーをマナに置けるのはこのデッキにおいて非常にありがたい。ジオザマンも積んでることだし。
枚数についてはかなりあいまいで、3積んだら嵩張ったし減らした感じ。複数回だしたいわけでもないし。

4 x ライフプラン・チャージャー
マジで最強カードだと思う。基本的に腐るタイミングが無い。その場に応じたカード持ってこれる。7マナ時に打って解体持ってきたりなんかもする。この枠をフェアリーホールに変えているレシピもよく見るけど、同型や次元の3t解体やフォーミュラの3tパクリオからすぐに立て直せる点はでかいと考えた。解体と合わせて8投していたら3t目に動きやすいし。バトウやキクチの影響を受けないのも高評価。墳墓に引っかかりやすくなるけど、ほとんど勝ち上がってないドロマーに積んで1のカードに狩られるっていうリスクよりもリターンを優先した。

4 x 解体人形ジェニー
強い。対キューブでは先攻で出すことを意識する。

2 x ウソと盗みのエンターテイナー
このカードのおかげでシューゲイザーを握ろうと思ったぐらい(盛った)。ハンデス、黒緑などの各種次元に刺さり、スネークにもローランヒラメキの糞パターンじゃなければライプラからでも間に合うこともあり、フォーミュラのゼロカゲを無効化し、バキ、同型、キューブにも刺さる(キューブには言うほど刺さらないけど)。甲子園では3積んでて、多色がーってなってやむなく減らした。他のクリーチャーにも言えるけど、ライプラの存在がこういう甘えを許してくれる感じがする。

1 x 次元流の豪力
1 x カモン・ピッピー

勝利リュウセイが強いから、特にカモンはほぼそのためだけに積んだ。

4 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
4 x 逆転王女プリン

殴って勝つデッキだし、削るつもりは一切なかった。キリューはエンターテイナー、カモンを意識した上で貴重な赤マナだし、プリンはトリガーついてるのも偉い。

1 x 無双竜鬼ミツルギブースト
あれば便利だろうなーって思って積んだ一枚。ベルリン、勝利リュウセイ、エンターテイナー、スベンガリィ、ファンク、マグナム…ビッグマナ組む時も思ったけど、焼ける範囲がとにかく広く、できれば入れたいカード。ただ同型では結局相手のエンターテイナーなどを破壊することよりも先に7コスを引くことが勝敗を決する(ミツルギが決定打にはならない)と考え、複数投入は控えた。多色だし。

2 x 腐敗無頼トリプルマウス
中盤の繋ぎとしてとても優秀。腐ることはあんまないので3枚積んでたけど、多色10枚はやっぱり多すぎたのと既に書いた7枚と比べたら優先度は落ちるかな…と思ったので1枚削った。シューゲイザーからも出せるし、性能には文句はない。

3 x 超次元バイス・ホール
最初に書いた通り、対フォーミュラで有利取れるようにするために考えていたらこのカードを見つける。フィーバーを抜き勝利リュウセイを出し、フィーバー打たれた後はヴォルグを出せる。これはそのままキューブにも有効だったのですんなり採用。ジオザマンも結構使った。

4 x 神聖麒 シューゲイザー


1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン

次元は正直不確定。プリンとツッパリは怪しいかも?候補はキル2枚目、マティーニあたりかなあ。

<不採用カード>
地獄門デス・ゲート
特に強くないと思う。欲しい場面が少ない。ファンクが流行りだしたら積むかな。エンターテイナーやスベンガリィを除去できるけど、6コス払って除去してる時点でテンポを失っているためそれで勝てるとも思えないし…盾にあったら強いとは思うけど、枠が勿体無いと考えた。

神聖斬 アシッド
こっちは枠があれば積みたかったかなあ…ライプラ4投していてもシューゲイザー引けないときはあるし。

<最後に>
個人としての結果が振るわなかったのと、もうCSないのが悔しいけど、シューゲイザーは好きなカードなので、環境が変わっても使っていきたいと思う。

別窓 | ROCKY | コメント:0 | トラックバック:0
<<勝-1グランプリ 日本一決定戦レポと終えて | dm world | おやつCS2014冬 5人チーム>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |