DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

DMをしてるデッキとしてないデッキ
2014-02-05 Wed 22:08

雷鳴神です。

最近僕とろっきーの二人でしか更新出来てないですね‥
まあそれで僕はいいんですがw
全国でベスト4になり、DMの実績は自分としては正直満足した結果は取れて安心してます。
まあこれからはCSは交流がてら参加していきます。
もちろん調整はしますけど!!

来週くらいにはもう新殿堂。
んでこの時期に何を書くんだというと‥

現環境のおさらいです。
まあおさらいというよりはそれを発展させた感じのことを書きたいです。
まあ環境のを例にあげる感じです。

自分の考えって感じの記事なのでまあ暖かく見守って見てくれたら嬉しいです。

自分はDMは3パターンのデッキに分かれていると思います。

【1】
決められた条件を達成しそれだけでほぼ勝ちに持っていくデッキ。

例に挙げますと、フォーミュラ 、ヒラメキスネークとかですかね。

【2】
プレイングの面での研究は必要だが構築であまり大きな差が出ないようなデッキ。

同じく例に挙げますと、
黒緑次元(アシッド含む)、シータバキ、黒緑速攻、シュゲ(デアリガズ) 墓地ソース(ガネ) 大きくあげるとここら辺の大半デッキ。
黒緑系列とかあまり差が出なかったり固定枠が多いデッキとかですかね。
差が出るとしたら一定の固定メタカードとかそこらへんで出してる印象です。

【3】
プレイングはもちろん構築によってかなり差を引き出しやすいデッキ

デッキ例を挙げますと、墓地ソース、白バキ、黒カツキングMAX、キューブ、シュゲ(青) ドロマーが個人的にこのデッキタイプの印象です。


【1】のタイプのデッキは回れば手のつけようのない強さで、相性的な立ち位置でかなり有利な立場を築き上げることができます。
しかし、これらのデッキには欠点があります。
それは相性次第では良い位置に立てるが逆もありえるです。
例を上げるとドロマーvsフォーミュラとかです。
相性悪かったらコロって負けてしまうんですよね。
それはどのデッキにも言えてしまうのですが。
後この手のはヒラスネのビート戦法とか以外は正直あんま勝ち筋がないです。
まあ勝ち筋が1つに絞られてるというか。
後このタイプですがプレイングはありますが一般のデッキと違い特殊なところがあります。


【1】と【2】と【3】ですがなんというか分類するとデュエルマスターズをしてるかしてないかの違いなんですよね。

基本はデュエルマスターズはシールドを全て破壊してダイレクトアタックか山札を破壊して勝つゲームです。
【1】もまあそれをしてるんですが一言で言ってしまうと作業ですよね。
最後の経路にシールド破壊とエクストラウィンがあるだけです。

まあ何が言いたいんかというと、

【1】しか使えないプレイヤーがいるということです。

別に1のタイプを否定する気はないんですがこればっか握って勝てる時は勝てるけどそれしか握れなくて逆に勝てない時は勝てないというのが気になるのですよね。(人のこと言えないんですけどね><)
先ほども言いましたがこの手のデッキは相性が悪かったらコロって負けてしまいます。
後この手のはデュエルマスターズという感じあんましてなくてコントロールの仕方とか盾の殴り方とか考えることが出来ないんですよね。
自分が【1】を好まないのはそういうとこにあるかなと。
でやはり気になるのが【1】ばっか使って相性で負けて愚痴とか聞くことなんですよね。(別に不愉快に思ってるわけではないです)
相性で負けてる数自分も勝ってると考えるべきなんじゃないかなと。
ただ【1】は強いんですよ。
これらのは環境ちゃんと読んで使うと強いですw
まあなんか書いてるうちに何が言いたいか分からなくなって来たんですが、常に1のタイプ握り続けてても本当にDM自体が強くなるかは怪しいって言いたかったんです。
これらは先ほども言いましたがDMって感じのデッキじゃないんですw
以下に良く作業するデッキというか
まとめるのって難しい‥

では【2】と【3】はどうなんだって話です。
まあ今のDMは簡単になってきてる状態なのは間違いないんですが‥
ガン周りとかそういうのは外した前提で話します。

【2】はなんというかテンプレです。
正直テンプレのままだと全部2です。
やはりテンプレ同士というのは最終的には引きとプレイングとメタカードの差とかで差をつけることになるわけで‥

ここで出てくるのが【3】で出てくるタイプです。
【3】のタイプは個人的なあれなんですが構築で差が出しやすいデッキですかね。
ただこれらはボールト大会というよりは個人的にはCS向けですね。
やっぱ新しいのはボールト大会で使うのはもったいないというか‥
流行ると弱いが分からないと強いってことが出来るのはこのタイプだと思います。

ちなみに自分は3≧2>1の順で好きです。
やっぱDM強くなりたいのなら【1】のタイプからあんまり入って欲しくないんです。
個人的には【2】から入って欲しい‥
まあ【1】もいいんですが、【2】で勝てないからって【1】のタイプに逃げないで欲しいんですw
【3】は例外で難しいので上級者向きだと思います。
【2】である程度のデッキを理解してから触って欲しいですね。

まあこの【1】【2】【3】の分け方自体になんか問題があったような気はしますが、そこはまあすいませんw

まあまとめますと

DM本当に強くなりたいのなら【1】ばっか使わないで使うのならちゃんと環境読んで使う!です!

まあ文章ガバガバになってしまいましたが【1】ばっか握らないでねと言うことですw

まあでも僕は新殿堂でこれらのを消えてくれるのを望んでいますw

まあ分かりにくいけど言いたいことが伝わればいいかなw
ではでは

別窓 | 雷鳴神 | コメント:1 | トラックバック:0
<<1と2と3のデッキは1にも2にも3にもなり得る | dm world | 勝-1グランプリ 日本一決定戦レポと終えて>>
この記事のコメント
無題

雷鳴せめてちゃんと日本語で文章書けよ・・・

2014-02-05 Wed 22:36 | URL | #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |