DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

1と2と3のデッキは1にも2にも3にもなり得る
2014-02-07 Fri 12:44

雷鳴神です。

一昨日にDMをしてるデッキとしてないデッキについての話を書きましたが、批判とか質問とか色々あったので追記しようと思います。
まあでも今思えば、このタイトルに問題はあった気はします。

自分が見た批判とか意見を質問形式で行こうと思います。

Q.1 フォーミュラは1ではないのでは?

A. 書いた後によくよく考えたのですが、フォーミュラの2>ライプラ>パクリオ>フィーバー〆って決まれば確かにやってることは1です。
ただフォーミュラは細かいとこを詰めて行くとプレイが難しいとこがあると思います。
正直ここは自分の理解が不足していたとこはあったかなと。
ただ思ったのはどんなデッキでも1になり得るということです。

2に上げたデッキを例に説明します。
簡単な例を挙げるとθバキ。
これも2>4>6>ローゼスと決めるとやってること正直フォーミュラとかとあまり変わらないってことです。
シューゲイザーは2>ジェニー>マウス>シューゲイザー〆とか。
これらの動きはローラン>ヒラメキ(ドレーン)>お察しと正直あまり変わらない。
まあでもこれはデッキの1種の動きなんですけどね。
例を上げるために3つに分類したのが違ったような気がしました。
正直2もデッキでも簡単な動きをするだけの前提なら1にもなります。
まあ1と2(3)の中間と思えばいい気はします。
でもこうやって話してるうちに1の定義が曖昧になってきた気がします()
ヒラメキも決まった動きをしないのなら2になり得る訳ですし。


後前のに追記してなんですがミステリーキューブの立ち位置について書いてなかったなと思ったので自分の中での認識を書こうと思います。
立ち位置で例えると前は3と書きました。
でもキューブから覇とかヴィルぶっぱしとけば勝てるやろってだけ考えるプレイヤーもいると思います。

正直これだけ考えるキューブは1だと思います。
でもキューブは構築が奥の深いデッキですし、考え方次第では3にもなります。
この1・2・3の定義についてのデッキ分けは人それぞれだと思うのでそこは自分の考えを貫いてくれたらいいんじゃないかなと。

Q.2 最終的に1が強いとなったらそれでいいのではないだろうか?

A. 自分もそう思います。
今のデュエルマスターズは昔と違い環境が高速化してますし人によってはなら自分が相手より先に分回って勝てばいいのではないかって意見もあると思います。
それでいいと思います。
環境考えて最終的にそれになったのならそれはそれでいいんじゃないかなと。
考え方は人それぞれです。

ここで前回書いた記事について書いた記事を見つけたので紹介しようと思います。
らくして勝ちたい
八坂さんのブログです。

確かに1のデッキは動きが単純で時間がない人にとっては最適です。
ただ運ゲーにうんざりしてかいたとかいうわけではないです。
書いたのは全く別の理由ですw

ある程度の割り切りは必要ですし考えは共感できます。
今のDMは構築と相性がプレイング超越してるという感じですし。

Q.3ハイライダーは1・2・3のどこに入るのか?

A.正直環境外という感じの地雷は別次元です。
自分も全一で何がいるかとか考えましたが正直黒野菜とか5cとかいるのは予想もしなかったです。
これらのは正直別次元です。
1・2・3は環境のデッキを目安にして分けたので環境にいないのはわけないで別物として分類してますw
書いてないのもありますが。
まあでも逆に別次元だから強いデッキもありますけどね。

他にもあったような気がしますがひとまず頭に浮かんだもので。

文章下手なのは許してくださいw

コメントしてくれたら返していこうと思いますので。
ひとまずこれで
では

別窓 | 雷鳴神 | コメント:2 | トラックバック:0
<<近況とその他もろもろ | dm world | DMをしてるデッキとしてないデッキ>>
この記事のコメント
Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

2014-02-07 Fri 13:29 | | # [内容変更]
Re: 無題


いえいえw
お気になさらずw

今の環境が努力と釣り合わないのは確かですよねw
まあ楽しんだもん勝ちですw

2014-02-07 Fri 16:21 | URL | 雷鳴神 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |