DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

静岡CS個人戦
2014-03-24 Mon 10:19

行ってきました。

結果は4位で、デッキの完成度が高くなかった割には頑張った方だと思うんですが、準決勝で勝敗に大きくかかわるプレイミスをし、結果準決落ちしてしまい、本当に悔いが残る結果となりました。本当にふがいない。

それではレポートの方を。

参加人数:205人
使用デッキ:赤黒緑シューゲイザー

予選形式:スイスドロー8回戦(一本)

6-2以上は確定で上がって、5-3はオポ次第っていう形式でした。

一回戦:赤青ガネージャー ○

後攻3tスタートで焦るも、相手の動きもぬるく、3tブースト→ライプラ→シューゲイザーミツルギ→ラブスナイパーの動きでも盾を残せて余裕があった。最後はクロックをケアしたくて、シューゲイザーのATではプリンではなくミツルギを出し、クロック+ナインガネージャーとかでも殺されない場を保ちました。

二回戦:赤緑バキ ○

山梨出身の人で、この人には二回CSで当たって二回とも負けていて、ここでリベンジしたいところ。
先攻ライフライプラ(ローゼス回収)に対してライフジェニーで追い付くと、ハンドがダンシングフィーバー、イントゥ、ローゼスで3ブーストは避けられない感じ。
ローゼスを落として、そっからの展開は曖昧なんですが、永遠とダイハードが複数見えて、ヘッド0か1の形かな?と思って(即死ラインはバキの11として)11マナになる直前にミランダ→勝利リュウセイ。
マナが整っていて、次に殴って勝ち。

三回戦:白バキ ○

今回の仮想敵に当たりました。まあ特に構築を傾けたわけではないんですけど…
なんやかんやで解体でジリ貧にさせて殴る→吸い込むとスパーク踏む→手打ちでスロチェ埋められる→そっからの2tでヘッドとバキを引かれずに勝ち、だった気がします。あと焦土効きました。

四回戦:黒緑アシッド ○

後攻で解体解体でハンド枯らしてエンターテイナーを立てると相手の動きが止まる。
そこからシューゲイザーで勝ち

五回戦:ザビシュゲ ×

動画見てください。簡単に言うとこっち先攻4t解体、相手ライフオチャライフ(ハンドにシューゲイザー2枚)シューゲイザー みたいな感じです。

六回戦:白バキ ○

テラフォームNの形でしたが、終盤まで青を引かれずかなり有利に。
途中でシシガミを加えられて、相手のマナが10に届いていなくてシューゲイザーを引けなかったのでジオザマンからライプラやエンターを回収して、ライプラでシューゲイザーを加えたところでシシガミ手打ち。
スパーク系踏まなければ殴りきれる場とマナでしたがやはり長引かせすぎてしまって、スパーク埋まってなおかつエンター処理されたらかなり厳しい(この人のデッキも永遠とダイハードが複数見えていて、4cだし覇は削ってるだろうから返しは覇のみ。父なる握ってたので手打ちダイハードもケアできる。後から聞いたら覇とアポカリは不採用とのこと)
結局3枚目以降のアポカリを割り切ることにして殴ったら、ノートリで勝ちました。

七回戦:スネーク ○

先攻とられて3tドレーンされ、そっから曖昧だけどミランダ勝利リュウセイして、どっかで閃かれてタップインするし続かないかなあ…って思ってたらシャドウとがぶりエラを普通に引かれていて踏み倒されまくり、負けを確信する。
しかし勝利リュウセイは残り、相手が光マナの枚数の把握ミスしてて、ソード打てなくて勝ち。

この時点で予選突破確定。ほっとした。

八回戦:黒緑速攻 ○

シューゲイザー側からしたら不利(だと僕は思う)なマッチングでした。しかし先攻とって相手が2tスタートしたので、こうなるとシューゲイザーでも勝てました。

予選7-1 5位通過

本戦:トーナメント(二本先取、予選通過順位の高い人が先攻後攻を選択)

一回戦:シータバキ(マグナム) ○○

泊めてくれたニトロとの対戦。解体を挟んだりスナイパーでマグナムを破壊して、シューゲイザーからパンチ、これが通って勝ち×2

二回戦:キューブ ○×○

ついに当たってしまいました。解体や焦土で多少グダらせて余裕があればエンターテイナーを出して早めに突っ張れば勝てるだろー、と思っていた相手。
一本目は解体を引けずミラクル→ロマネ→キューブスカみたいな流れで、こっちの動きは忘れたけど、相手のヘッドのジャッジに勝てば勝てるとこで勝って一本もらいました。
二本目はキューブが確か2枚見えててこっちの場に勝利リュウセイがいて、相手のハンドが覇でマナが8の時(STキューブでマナが増える確率が少なく、勝利リュウセイが死んでもヴィルにしか届かない)にシューゲイザーからパンチ(ATプリン)→一枚目でジュエル踏んで勝利リュウセイ破壊、二枚目はノートリでターン返す。
この二枚目と次のトップのどっちかがアマテで、転プロ→鬼修羅覇で負け。余談ですが3回やったジャッジで全部引き分けました(つまり負け)。
三本目、先攻とって焦土→シューゲイザーキリュープリンエンター2パンで何も踏まず、3パン目で吸い込むを踏み、シューゲイザーが戻される。次のターンで相手のマナは7で、エンターが生き残れば回答はキューブモーツァルトぐらいしかなくなるし、エンターが死ぬにしても回答はそう多くないはず、と思い。キリューで最後の盾を割るとバーストGで、プリンとエンターが殺される。
返しの行動がキューブで、ここで捲れたのがブラスターで勝ち。

三回戦:黒緑t赤シューゲイザー ○○

後で構築を見せていただいたところ、赤はキリュー4とミツルギ1だけみたいでした。
一戦目はエンターテイナーを二体立てて並べて殴りきり、二戦目もエンターを立ててアシッドの効果を起動させずにシューゲイザーを引いてきて勝ち。

準決勝:スネーク ○××

動画がYouTubeにあります。
一本目は先攻エンターでローランヒラメキを止め、そこからミランダや二枚目のエンターを引いて勝ち。
二本目が先述のプレイミスをした対戦。先攻ドレーンガブリエラシャドウに対して父なるでガブリエラもどしてシャドウ引っ張る。そっからオボロ→ハバキガブリエラで場が整っていってターンが返ってくる。
この時点でマナチャージ前で4マナ、ドローしてピクシー、エンター、ミランダ、シューゲイザーというハンド。
ここで少し悩んだのは、選択肢として
1.ミランダをマナに置いてピクシー→エンター(多色落ちたら終わり)
2.ミランダ四つ牙(返しに殺されないと考え、シューゲイザーにつなぐことを意識)
3.ミランダリュウセイ

この時点で6点で、なんかクリーチャー+ソードのパターンは盾がかなり強くないと無理なので諦める。いずれにせよなにかしらのクリーチャーを出すプランだったんだけど、ドレーンとオボロ使われてるのに除去札ない読みは危険だと思って(除去されたら殴られてライフかオチャSBしないとシューゲイザーを出せず、しかも6コス域に強いカードはない)、次のトップが多色でなければシューゲイザー(マナにキリュー、プリンあり)を出せるし、一応ヒラメキもケアできるし、学校男ならシャドウGOで出ないし、一本目でストスパ一枚も見えなかった(結局ストスパ1、スパ下入ってた)し、1を選択。無事単色が落ち、エンターを出す。
返しに阿弥陀ハンドが来てシャドウシャドウ。シャドウ全部引かれてたのか…そのままガブリエラで殴ってきて1パン目がキリュー、次がプリン、ここで反射的にバトルゾーンに出してしまった。(大プレミ)
もっとよく考えるべきだった。殴れるのは後2体だし、まず出す意味全くないし。次のトップが焦土だったのも、三本目事故ったのも自業自得のように思える程だった。本当に悔しい…
ちなみにプリンキープしてたらシューゲイザー→キリュー→プリン→プリン→キリューまでいけてました。あああ
三本目は負け先もらったけど、事故から3tドレーンで死にました。

三位決定戦:スクランブル墓地 ×○×

全く覚えてないです。二本目は相手の盾が弱くて助かった。あと、調整の段階で墓地を軽視してたことが浮き彫りになったな

結果:4位

本当に後悔しか残ってないです。構築もまだ練る余地あるし、下町出たいんだけど予約できないんだよなー…


追記
準決の二戦目、プリン出したこと自体はミスじゃなかった。なぜか僕はオボロカゲロウをタップしてますが、シャドウタップで単色引いてシューゲイザーキリュー→キリューとプリンでガブリエラアタック→シャドウ2死ぬ→シューゲイザーでガブリエラアタック→ミランダプリンシャドウ指定 が正解の一つのはず。プリン出さずにシューゲイザーキリュープリンしてもシャドウ消しきれずにハバキソードで死ぬんですよね、ノートリだったし。
どのみち多色引いたんで負けてたんですけど、ミスはミスですね。

団体戦のレポートやデッキレシピの記事はもうすぐ書きます。

別窓 | ROCKY | コメント:1 | トラックバック:0
<<静岡CS団体戦 | dm world | デッキ紹介 赤緑黒シュゲ(停滞入り)>>
この記事のコメント

できればデッキレシピの解説をしていたたけると嬉しいです。
参考にしたいです。

2014-03-24 Mon 11:52 | URL | #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |