DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

藤沢CS使用デッキ
2014-05-06 Tue 00:57

こんな感じです。

『ドロマーハンデス』
ドロマーハンデス
4 x 特攻人形ジェニー
4 x ゴースト・タッチ
2 x アンラッキーダーツ
4 x 超次元ミカド・ホール
2 x 魔天降臨
3 x エナジー・ライト
4 x コアクアンのおつかい
2 x 墓守の鐘 ベルリン
2 x 超次元ガード・ホール
2 x 天界の神罰
1 x 魂と記憶の盾
4 x 封魔聖者シャックル・アーマ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
3 x 超次元シャイニー・ホール
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン

墓地がゴーゴンを抜いてスクランブル型にしだしたりとか、呪文使うデッキってなんだかんだ多いよなーとか、あとハンデスミラーにおいてもめっちゃ強いよなーとか色々思うところがあって、シャックルアーマを積んだハンデスを考えました。

幸いなことに身内が叩き台を作ってくれたので、それに乗っかって意見交換したりいじったりしてました。

ドロマーのフィニッシュ手段の一つに、ハンドを枯らして魔天を打って場にいるクリーチャーで殴っていく、ていうものがあり、このデッキもそれを選択したんですが、シャックルアーマはそれと相性がいいことに気が付きました。(相手のブーストを1ターン遅らせ、こっちのホールを1ターン近づける)

今まではずっとザビミラ型を使ってきたんですが、今回呪文主体?のハンデスを使うことにしたのは、バトウを積んだデッキが減ってきてる、またそのようなデッキにおいてもバトウが別のカード(カレイコとか)に変わってるんじゃないかと推測したからでもあります。


<採用カード>
4 x 特攻人形ジェニー
4 x ゴースト・タッチ
2 x アンラッキーダーツ
3 x エナジー・ライト
4 x コアクアンのおつかい


ハンデスとドロソ。シャックルアーマが軸なので呪文に寄せてます。リバイブはないけど特攻はシャチホコで再利用可能。
ハンデス8か9で回してたら、どんなデッキとやるにあたってもハンド削りきれずに…っていう対戦があったのでハンデスは10にしました。元々軽いし、シャックルが立ってたら連続で打つことも容易なので、結構よかったです。
リセットは抜きました。ハンデスを打つタイミングは考えなきゃいけないっていう前提があるとはいえ、ハンドを枯らすことが一応の目標になるので、不発の可能性があるリセットは解雇しました。ルーレットは抜かなきゃやばいけど殿堂になったし、最近のキューブは火の粉よりミラクルを採用している形の方が多いらしく、ミラクルはハンドが減るのでハンデスを合わせていけば打たれてもまだなんとかなるよなって思って。
ていうかマインドリセットってすごいあれだよな 序盤にめっちゃ打ちたい(ルーレット、火の粉、ドレーン、ヒラメキ)からある程度積みたいけど、中盤以降強いのはクリーチャーだから絶対腐る試合が出てくるっていう それこそPSの時くらいだったらいいんだろうけど、今じゃ後半明らかに腐ると思う 1とか2とか積んで序盤に引けずに変なとこで引くのは避けたかった

ドロソは枠があれば8枚目を積みたかったです。

2 x 天界の神罰
1 x 魂と記憶の盾


軽量除去。エタガ1神罰1っていうレシピをよく見るんですが、ここを増やしました。今の墓地はガネージャーとスクランブルを両方積んでいて、フリーで対戦しているとハンデス相手には4tガネージャーを狙ってくることが多いように思えます。(曖昧ですいません あんま墓地使わないんです)そこで墓地が2、3t目にアツト、タイフーン、エメラル系を召還してきたらこれらの呪文で除去します。もし相手がガネージャーを抱えていた場合、ハンドを一枚切った結果多色を抱え込むことになって爆アドです。もちろん握っていない可能性もありますが、その場合は打点を削れたと思って割り切るのがいいのかなあと思ってます。もし進化元を2t連続で出してきたら、(あんまりないケースだとは思いますが…)その場合はハンデスを重ねるのが理想かなと。ガネージャーを4t目に出されたら正直負けですしね。ガネージャーの進化を阻止できた試合ではシャックルでスクランブルを遅延したりして、なんだかんだ勝てている試合が多く、僕はここが対墓地での分岐点だと思っています。
後はまあスネークのローランとかガブリエラとかスネークを除去したりですかね

4 x 超次元ミカド・ホール
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
3 x 超次元シャイニー・ホール
2 x 超次元ガード・ホール


超次元呪文。ディアスを出せる、ビート相手に引けなかったら死亡、(かなり使用頻度の高い)シャチホコは白ホールでも出せることから、黒ホールはミカドホール4枚のみに。もちろんリバイブが弱いとかそんなことはなくて、枠が許せば入れたいカードです。
白ホールは、
1.マグナム、エンターテイナー、ファンクを打点を稼ぎながら除去できる
2.ビート相手に立てたい、ブロッカーとしてのチャクラ
3.並べたシャックルやベルリンを打点に変換するためのチャクラ
4.あんま出さないけど、ドロソ引けなかったりミラーやってる時に出すバゴーン
あたりが利点かなと思って突っ込みました。
ガードホールは除去+αみたいな感じです。1:2取れますし、入れてもいいかなあと

2 x 魔天降臨

ある意味フィニッシャーです。これ打たないと勝てないゲームもあるので、初手に引いても埋めたくないっすな

4 x 封魔聖者シャックル・アーマ

コンセプト?4積んでも嵩張るほど引けるわけではないのと、色が優秀で初手に来たらほぼ埋めるため、個人的には4積みたいです。目立った利点としては、スクランブルの遅延、ドロソから一気に動ける、魔天とのシナジーぐらいかなと

2 x 墓守の鐘 ベルリン

枚数がフラフラしてますし、今も決まったわけではないです。基本的に速攻と同型以外に対しては、序盤はハンデスやドロソをプレイすることを優先するので、総合的に見たら序盤の優先度は低いかなと思って2に抑えました。

1 x 光牙忍ハヤブサマル

強いです

1 x 黙示護聖ファル・ピエロ

普通に使っても便利だし、シャチホコとのシナジーは異常 積めるなら2積みたい…

続いてサイキック。

1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン


この6枚は確定でいいかなと思ってます。シャチホコ、使うまでは侮ってましたが使うとマジ強い

1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー

プレイする頻度は低めですが、2打点確保しつつマグナムやエンター、ファンクを除去できるのはやっぱ偉いです。無いと困る

1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック

シャチホコでいい場面は多々ありますし、そんなに出さないです。動く枠はここかなあ。ここを動かすならシャチホコでピエロを確実に回したいので、ピエロを2にしたいところです。

他のサイキックは、
ヴォルグ:積みたいっちゃ積みたいけど優先度かなり低い
ディアボロス:結構積みたい バゴーンと変えるのは視野
キル:論外

みたいな感じです。関東ではヒビキとかグレンモルトとかが出る前で多分最後のCSだったので勝ちたかったです。

別窓 | ROCKY | コメント:0 | トラックバック:0
<<プラスワンCSレポ | dm world | サビシュゲ 【3日間のcsのレポとデッキ解説】>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |