DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

プラスワン使用ミステリーキューブ解説
2014-05-07 Wed 17:38



先ほどの記事と連投になりますが使用したミステリーキューブの解説を書きます。

まずはレシピから。

『プラスワンCS使用ミステリーキューブ』

4 x 反撃のサイレント・スパーク
3 x 支配のオラクルジュエル
1 x 転生プログラム
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x ドンドン吸い込むナウ
1 x ガチンコ・ルーレット
4 x ミステリー・キューブ
4 x フェアリー・ミラクル
1 x セブンス・タワー
1 x 希望の絆 鬼修羅
4 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
2 x 無敵剣 カツキングMAX
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
4 x 偽りの王 ヴィルヘルム
1 x 龍仙ロマネスク
2 x 偽りの王 モーツァルト
3 x 偶発と弾幕の要塞
1 x ホーガン・ブラスター
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン


今回自分がミステリーキューブを握ったのは単純に今までCSで使ったことのないデッキを握ってみたかったのと苦手なハンデスが使えるプレイヤーが少ない読みです。
ヒラメキは1本なので少ないと予想し割り切り。

戦績は個人戦4-1 チーム戦4-0 計8-1。

≪各カード解説≫

4 x 反撃のサイレント・スパーク
3 x 支配のオラクルジュエル

6だとシュゲに対して不安なので7むしろ8でもよかった。
サイレントスパークは色がめちゃくちゃ優秀。
ただスパークは強いんですが、少し不安なとこあるんですよね。
この事は後ほど書きます。


1 x 転生プログラム
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x ドンドン吸い込むナウ
1 x セブンス・タワー

これらは個人的にセットだと考えています。
実際強いですが調整枠です。
アマテラス転成の解説は略。
セブンスはキクチとかに強いのはいいんですがミラクルとかあるのでどうなんかなと。
セブンス単体なら怪しいけどアマテラス入れるのならやはり欲しいです。
吸い込むも同じです。
吸い込むなしで回したんですが6マナでアマテラス出して打ちたいのが転成と吸い込むなことが多かったので吸い込むを1枚採用しました。

2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
ぶっちゃけこの枚数は妥協です。
3・4枚つみたいです。
もとは3枚だったのですが吸い込むに1枠譲りました。
速攻と墓地ソースはこれ打つかでかなり勝負変わります。
クリ少ないのもありマナを触れることとホワグリ連打による受けの硬さは中々。
CSでは上手く墓地相手に2枚ホワグリを引き込めましたが、引けなかったらかなり危うかったです。



1 x ガチンコ・ルーレット
4 x フェアリー・ミラクル
1 x セブンス・タワー

ブースト枠。
フェアリーミラクルはあえて4t目に打つとかそこそこします。
後個人的にフェアリーライフを入れたいです。
フェアリーライフがあるとキクチと速攻相手に対して勝率上げれると思います。

1 × ホーガンブラスター
4 × ミステリー・キューブ
1 x 希望の絆 鬼修羅
4 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
4 x 偽りの王 ヴィルヘルム

基本。
覇とヴィルヘルムはキューブから一番出したいのと、メインな勝ち筋なので4。
鬼修羅はビート相手や殴るに行く時に強いので。
ただGJに覇と合わせて2回勝つこと要求されるため形次第ならワンチャン抜いていいと思います。

3 x 偶発と弾幕の要塞
スパークをシュゲに踏ませた返しに強いです。
2だと打ちたい時に打ちにくいので3枚。
後ミラクルと色的に相性がよい。
ただカレイコとか墓地 速攻を見るのならミサイルバーストの方が強いと思います。

2 x 無敵剣 カツキングMAX
クリが少なくて2枠なに入れるか考えた結果これにしました。
8の繋ぎが鬼修羅以外で欲しかったのが大きな採用理由ですw
まあ実際強かったので良しですw

1 x 龍仙ロマネスク
チート早く禁止なって笑

2 x 偽りの王 モーツァルト
2か3か迷ったのですが思ったよりビマナに出せば強いですがかさばることも多かったため2に。
後弾幕で捲ると自分のヴィルヘルムとかも飛ばすことがあるので少なめです。
後そんなめっさ簡単にこいつ出せるわけでもないように感じたのもありますw



≪採用するか迷ったカード≫

獰猛なる大地
あんまよく試してないのもあるんですが鬼修羅出し入れとかくらいで状況限られてる気がして抜きました。
そこまで優先する枠じゃなかったって感じです。

ジャックポットバトライザー
ドラコ大王

強いんですけどここまで積む必要あるのかなって感じですw
ジャックポットは結構強い盤面限られてる感があるのとなくてもそこまで問題なかったのが大きいです。
ドラコ大王も同じです。

オロチとミランダ
ミランダは入れたかったのですが弾幕入れると少し使いにくくなりそうだったので不採用です。

オロチも弾幕の関係で。
アマテラスとかは4500以下破壊出来るのでエンターテイナーとかまで焼けるのでそこまで問題ないです。


≪改善したい点≫
当日あまり時間がなくて実はあまりよく練れてないです。
強いて言うのなら忍びを入れたい。
忍びがあると墓地に対してかなりやりやすいです。
スパーク基盤は色が強いけど入ってなくてそのまま負けのことがかなりあって正直色さえなんとかなるのならここどうにかしたい。
ライフを入れたい。
ホワグリ増やしたい。
これだと受けが強いように見えますが思ったほど強くないです。

まあ形がミラクルになった上仕方ない気はしますが。
自分はもうキューブ多分使わないので誰か考えてくれたら嬉しいですw

また質問とかあれば@kaminarizumuDMSかここのコメントにお願いします。

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
<<新殿堂について | dm world | プラスワンCSレポ>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |