DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

デアリガイギンガ解説
2014-06-19 Thu 17:54

こんにちは雷鳴神です。

今回はのじぎくで使ったガイギンガをあれから調整していて現状のものです。

4 x 龍覇 グレンモルト
1 x カモン・ピッピー
4 x 超次元ムシャ・ホール
4 x 超次元ガイアール・ホール
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 鼓動する石版
1 x 次元流の豪力
4 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 鳴動するギガ・ホーン
4 x 解体人形ジェニー
4 x 地獄門デス・ゲート
4 x 腐敗無頼トリプルマウス
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン


各カードの解説

◆グレンモルト4
説明不要最強カード。

◆ブースト9
ブーストが出来ないと強さの差が変わるのでタイトリがない分増量。

◆オチャッピィ4
2>4>6の動きや速攻やランデスに強いなど結構役割を持てるカード。
速攻に確実に引きたいのと4の動きを強くしたいのもあったので4です。
ちなみにあっても勝てるかも怪しいくらいなので引けないなんて甘えはダメだと思いました。

◆超次元ガイアール・ホール4
ビックやキューブに対してはモルトよりこちらを優先したいです。
これも確実に打ちたいから4。
打点もすぐ作れるので盤面荒らされた時の立て直しにも役に立ちます。

◆超次元ムシャ・ホール4
エンターテイナー、速攻辺り グレンモルトの打点消し。
次元。速攻とかに対しこれもまず引かないとダメですし4です。

◆カモン・ピッピー、ミランダ
3打点は偉大!

◆解体人形ジェニー4
安定ピピハン。
クリなのでグレンモルトと相性抜群で他にも妨害もないので4です。

◆トリプルマウス4
6マナに対しての安定の繋ぎ。
クリなのでグレンモルトとの相性も良く、シュゲと違いライプラみたいなのがないので4にしてます。
解体みたいなクリの妨害が強いです。

◆ギガホーン1
1枠余ったから放り込んだに近いです。
解体とか相手にギガホーン+ガイギンガ持ちとかが強かったので1でもあると変わるかなと。

◆地獄門デスゲート4
手打ちで一番強い除去。
ST持ちなのも優秀。
やはり打ちたい時に打たないと弱いですし入れるなら4枚だと思ってます。

この色は解体とかで崩されたりとかしたりするのが嫌ですし自分は2枚持ちとかしやすくなる4積みで固める方が好きです。
やはりある程度定めた動きをしたいというか。
実際まだ練るところはありますが限界も見えて来てます。

不採用カードについてです。
これらは今後もまた変動して行くのでなんともですが。

◆モエル
主にガイギンガとか速攻見てなんでしょうがおおよそ1枚盾にある確率が4積みで約40%くらいで2パンで踏む確率とか考えても…って印象です。また速攻にもタイミングよく踏まないとだしとかでなんか好きじゃないです。

◆弾丸リュウセイ
強いのですが無くても勝てるかなとか思い始めてまあ今はなしでやってます。
またはいるかもしれません。

◆ファンク
メタカードで今そこまで刺さりが薄いかなというイメージ。
あんま試してないですが欲しいと思ったことがないですし一定の相手にしか強くないので入れてないです。

◆エターナルサンクチュアリ
ファンクと合わせると強いとは聞きますがこのカラーリングで6マナの虹は使いにくいですしまた相手依存の動きになるところが怪しいと思います。
ガイギンガの返しに打つとかも聞きますが打ったところで勝てるかが疑問です。

◆タイムトリッパー マナクラ
強いのですが枠の都合的に今抜いてます。
またはいるかもしれないです。
自分はタイトリ>マナクラの順で好きです。

◆父なる大地
入ってたけど思ったより腐りやすくて抜けて行った。
強いけど強い盤面が前より少なく感じた。
ランデスが思ったより決まらない。

◆超次元ミカドホール
次元枠が厳しい。
ディアスが主な利点なんでしょうがガイギンガのディアスってあんま使わないです。
墓地は弱いと思ってますしCSとかで握りたい人少ないと思ってるのでそこに無理に対策する必要があるのかなって気はします。

◆7マナのオラクル達
デッキが違うのでなんともだけど自分はなくていいかなって感。
ただ使われて強いと感じたことはあったのでまあ(オラクルというよりキリューがめちゃ強かった)

◆ヒビキ
うーんこのカード自体強い印象が薄くて()
説明になってないけど。

大体は解説したのかな。
あくまでも自分のイメージです。

デアリ型はミラーやってて本当に先にガイギンガ出した方が有利すぎます。
正直これは性質的に差がつけられないと思うのでまた新しい形が開発されることに期待してます。( ´ゝ`)

別窓 | 雷鳴神 | コメント:1 | トラックバック:0
<<平城CSレポ | dm world | のじぎく使用デッキ解説>>
この記事のコメント
Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

2014-06-25 Wed 23:22 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| dm world |