DMの共同ブログ みんなで記事を書いていきます! メンバーはROCKY 雷鳴神 半ズボン ありあ 拝火です

のじぎくCS前にとお伝えしたい事
2014-06-07 Sat 00:49

土日とのじぎくCSがありますね。
僕は日曜だけ参加させていただきやす。

デッキなんだけど迷走しててヤバイです。

チームメイトは夢現さんとキラヤマトさん。

今の自分の状態に不安しかないですw

自分には尊敬してるプレイヤーが数人いるのですが、自分のレベルはそのプレイヤー達に比べるとかなり差を感じます。
自分の考えが掴めなくて迷走しまくってるあたりやはりプレイヤーとしてはまだ自分は弱いです。

使う予定のデッキですがまあ察してくださいw
自分は使いたいと思ったデッキ使いますw
まあ楽しみたいと思います。

後最近カラーコピーでデッキ作ることにはまってます。
カラーコピーはリアルで回すのにはかなり最適です。
やはり自分はイラストがないと嫌な立ちなのですw
切るのはとてもめんどくさいんですけどねw

手元に環境のデッキを持つということは調整には物凄く最適です。
結構めんどくさいですが一度作ってしまうと後が楽です。

DMの予定ですが自分はのじぎく終わったらしばらくDMやらないと思います。
予約はしましたが平城csは行くかまだ分からないです。
推薦なんですがもうそろそろケジメをつけないと行けない時期だと思い始めてます。

大きな大会でれるのは今回ののじぎくが最悪今年は最後かもしれないです。

夏休みあたりに1つは出たいんですけどね。


DMしないにしてもDMPの交友関係は保ちたいものです。

親が流石にもうCSに行かせてくれなさそうなんですよね。
いやまあそういう状況なのは間違ってはないですし。


結構読み手からみるとあれな話しましたがまあのじぎくCSが無事終わるのを祈るばかりです。

別窓 | 雷鳴神 | コメント:1 | トラックバック:0
どんなガイギンガが強いのか
2014-05-26 Mon 00:23

テストが終わりやっとDMをゆっくり触る時間が出来そうです笑

のじぎくが近いので調整が間に合うかが不安すぎるんですがガイギンガ本当に高いですねw

ガイギンガをとりあ自分はなんとか1手に入れましたw

学生の僕にはお財布に大ダメージですw

がいいのが出来ません。

ガイギンガの課題は何なのか。

ガイギンガが自分が勝ててないと思うデッキタイプは
5cキューブ
白ビ
墓地ソースが主なんかなーってイメージですというか思うように取れていません。
勿論構築もあると思うのですがプレイもプレイなので人によっては変わるかもしれません。


なぜ勝ててないのかというのは自分は正直わかりきってません。

これらのデッキに食べられてるイメージです。
後自分は流行ってるデアリガズはあんましっくりこないです。

ガイギンガは上手く組めば環境トップだと思うのですがどうもそうもいかないですね。

今後の研究次第だと思うのでみんなで強いガイギンガ作りましょw。

終わり。

別窓 | 雷鳴神 | コメント:4 | トラックバック:0
ガイギンガの話
2014-05-16 Fri 11:23


新殿堂の大会が昨日ボールトで行われましたが、ガイギンガが惨敗したらしいですね。

ガイギンガはかなりのハイスペックを持ってるのは間違いないと思うのですが構築していて中々これといったのが自分は作ることが出来なくて頭を抱えています。

一般的にツイッターやボールトを徘徊していて見かけるのはデアリ シータ ステロがメジャーでマナクラやギフト 日蓮を採用した形を見る気がします。
後地味にハンデスガイギンガとかリースガイギンガとかも耳にするのでそれもどうなのかは気になるところですが。

ただ思うのはただガイギンガを放り込んでも弱いということです。

後初日の新殿堂の大会は墓地ソースが優勝しましたが、回してないのでなんとも言えないのですが自分はキューブリックが消えて器用貧乏なデッキになってるイメージがあります。
なんかただのGTファイアビートって感じはしますし、デスゲと時計がガイギンガにぶっささってるってイメージです。

バキはとりあ作ったんですが普通に強いですねw
後サイクリカにも期待。

サイクリカはまだなにも考えてませんw
ガイギンガが落ち着いたら考えるつもりです。

今日はこの辺で



別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
新殿堂について
2014-05-12 Mon 22:37


若干予想はしてましたがまさか本当に来るとは。

新殿堂来ましたね。

スネークとキューブとシュゲ死んで大満足です。

多分キチギンガが暴れまわる環境になりそー(棒

新環境楽しみですね。

ヒッポは実はナイスチョイスなんじゃないかなーって気はしますw
ガイギンガってスロチェ型のオプティ結構きついんですよねw

まあ上手くプレイしたら勝てるのかもですが。

最後に殿堂で死んだデッキあげようかと思ったけどあげるほどのデッキなかった。

ではこの辺でw

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
プラスワン使用ミステリーキューブ解説
2014-05-07 Wed 17:38



先ほどの記事と連投になりますが使用したミステリーキューブの解説を書きます。

まずはレシピから。

『プラスワンCS使用ミステリーキューブ』

4 x 反撃のサイレント・スパーク
3 x 支配のオラクルジュエル
1 x 転生プログラム
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x ドンドン吸い込むナウ
1 x ガチンコ・ルーレット
4 x ミステリー・キューブ
4 x フェアリー・ミラクル
1 x セブンス・タワー
1 x 希望の絆 鬼修羅
4 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
2 x 無敵剣 カツキングMAX
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
4 x 偽りの王 ヴィルヘルム
1 x 龍仙ロマネスク
2 x 偽りの王 モーツァルト
3 x 偶発と弾幕の要塞
1 x ホーガン・ブラスター
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン


今回自分がミステリーキューブを握ったのは単純に今までCSで使ったことのないデッキを握ってみたかったのと苦手なハンデスが使えるプレイヤーが少ない読みです。
ヒラメキは1本なので少ないと予想し割り切り。

戦績は個人戦4-1 チーム戦4-0 計8-1。

≪各カード解説≫

4 x 反撃のサイレント・スパーク
3 x 支配のオラクルジュエル

6だとシュゲに対して不安なので7むしろ8でもよかった。
サイレントスパークは色がめちゃくちゃ優秀。
ただスパークは強いんですが、少し不安なとこあるんですよね。
この事は後ほど書きます。


1 x 転生プログラム
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x ドンドン吸い込むナウ
1 x セブンス・タワー

これらは個人的にセットだと考えています。
実際強いですが調整枠です。
アマテラス転成の解説は略。
セブンスはキクチとかに強いのはいいんですがミラクルとかあるのでどうなんかなと。
セブンス単体なら怪しいけどアマテラス入れるのならやはり欲しいです。
吸い込むも同じです。
吸い込むなしで回したんですが6マナでアマテラス出して打ちたいのが転成と吸い込むなことが多かったので吸い込むを1枚採用しました。

2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
ぶっちゃけこの枚数は妥協です。
3・4枚つみたいです。
もとは3枚だったのですが吸い込むに1枠譲りました。
速攻と墓地ソースはこれ打つかでかなり勝負変わります。
クリ少ないのもありマナを触れることとホワグリ連打による受けの硬さは中々。
CSでは上手く墓地相手に2枚ホワグリを引き込めましたが、引けなかったらかなり危うかったです。



1 x ガチンコ・ルーレット
4 x フェアリー・ミラクル
1 x セブンス・タワー

ブースト枠。
フェアリーミラクルはあえて4t目に打つとかそこそこします。
後個人的にフェアリーライフを入れたいです。
フェアリーライフがあるとキクチと速攻相手に対して勝率上げれると思います。

1 × ホーガンブラスター
4 × ミステリー・キューブ
1 x 希望の絆 鬼修羅
4 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
4 x 偽りの王 ヴィルヘルム

基本。
覇とヴィルヘルムはキューブから一番出したいのと、メインな勝ち筋なので4。
鬼修羅はビート相手や殴るに行く時に強いので。
ただGJに覇と合わせて2回勝つこと要求されるため形次第ならワンチャン抜いていいと思います。

3 x 偶発と弾幕の要塞
スパークをシュゲに踏ませた返しに強いです。
2だと打ちたい時に打ちにくいので3枚。
後ミラクルと色的に相性がよい。
ただカレイコとか墓地 速攻を見るのならミサイルバーストの方が強いと思います。

2 x 無敵剣 カツキングMAX
クリが少なくて2枠なに入れるか考えた結果これにしました。
8の繋ぎが鬼修羅以外で欲しかったのが大きな採用理由ですw
まあ実際強かったので良しですw

1 x 龍仙ロマネスク
チート早く禁止なって笑

2 x 偽りの王 モーツァルト
2か3か迷ったのですが思ったよりビマナに出せば強いですがかさばることも多かったため2に。
後弾幕で捲ると自分のヴィルヘルムとかも飛ばすことがあるので少なめです。
後そんなめっさ簡単にこいつ出せるわけでもないように感じたのもありますw



≪採用するか迷ったカード≫

獰猛なる大地
あんまよく試してないのもあるんですが鬼修羅出し入れとかくらいで状況限られてる気がして抜きました。
そこまで優先する枠じゃなかったって感じです。

ジャックポットバトライザー
ドラコ大王

強いんですけどここまで積む必要あるのかなって感じですw
ジャックポットは結構強い盤面限られてる感があるのとなくてもそこまで問題なかったのが大きいです。
ドラコ大王も同じです。

オロチとミランダ
ミランダは入れたかったのですが弾幕入れると少し使いにくくなりそうだったので不採用です。

オロチも弾幕の関係で。
アマテラスとかは4500以下破壊出来るのでエンターテイナーとかまで焼けるのでそこまで問題ないです。


≪改善したい点≫
当日あまり時間がなくて実はあまりよく練れてないです。
強いて言うのなら忍びを入れたい。
忍びがあると墓地に対してかなりやりやすいです。
スパーク基盤は色が強いけど入ってなくてそのまま負けのことがかなりあって正直色さえなんとかなるのならここどうにかしたい。
ライフを入れたい。
ホワグリ増やしたい。
これだと受けが強いように見えますが思ったほど強くないです。

まあ形がミラクルになった上仕方ない気はしますが。
自分はもうキューブ多分使わないので誰か考えてくれたら嬉しいですw

また質問とかあれば@kaminarizumuDMSかここのコメントにお願いします。

別窓 | 雷鳴神 | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | dm world | NEXT